開発したアプリなど一覧

ラオス南部の景勝地・シーパンドンへ行ってきた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

パクセーの次はラオス南部にある景勝地・シーパンドンへやってきた。シーパンドンは Si=4 Phan=千 don=島 という意味の言葉でラオスとカンボジアの国境地帯にあるメコン川流域に4000もの島が集まってることからその名がついたらしい。

場所はこのへん。旅行で行く場合にはラオス側の Don Det(デット島) などに宿をとり観光する事になると思う。カンボジア国境までは1時間もかからない距離だ。

シーパンドンへの行き方

シーパンドンはその名の通り大量の島がありツーリストエリアも分散しているため、行き方もちょっとわかりにくい。

パクセーから行くのであればホステルなどの旅行代理店で Don Det 行のバスを取り、目的地に合わせて途中下車する事になる。Don Det 近くになると何度か停車するので、自分の予約したホテルのある島の名前を把握し、乗務員の案内を良く聞こう。代表的な島は Don Khong, Don Som, Don Det, Don Khon あたりか。

Don Det へ行く場合には終点の Nakasong という街で降りて船着き場まで歩き、渡し船に乗る事となる。

ボートは片道15k, 往復でも買えるっぽいが Don Det で買ったバスチケットの代金にボート代も含まれていたので片道だけ買えば良い。

船に乗ってしばらくすると Don Det に到着。

シーパンドンでの宿や食事など

自分が宿を取った Don Det の北部は完全に観光地と化しておりゲストハウスやバンガロー、レストラン・売店・旅行代理店などが所狭しと並んでおり、困る事は無いだろう。交通の便の悪い場所で観光客ばかりな事もありラオスの他の地域と比べるとやや物価は高いが、元が安いのでそこまで問題にはならないと思う。

レストランはラオ料理からインド・西洋・中東とバラエティに富むので飽きる事は無い。

自分が滞在した Ning Ning Bungalow は一泊 40,000 LAK と激安であったがエアコン無しお湯シャワー無しで綺麗とはいえない内装などまぁ安宿って感じだった。値段重視なら良さそう。

シーパンドンの格安宿 Ning Ning Bungalow | Lonely Mobiler

自分は海外旅行の際には Agoda を利用してホテルを予約しているのだが、Agoda に載っていない宿も大量にあるのであえて予約せずに行って自分の目で見て決めるのも良いかもしれない。

北部の観光地エリアから少し離れると東南アジアの農村と言った感じの風景が広がる。

旅行代理店では自転車のレンタルを行っているところもある。島はそんなに大きくないので、自転車で一周するのも楽しそうだ。

シーパンドンの1DAYカヤックツアー

シーパンドンでやる事といえば近隣にある滝やカワゴンドウを見たり夕日を眺めたりといった大自然を楽しむことだ。何かツアーが無いか旅行代理店に行ったところ、丸一日使うカヤックツアーがあるとのことなのでそれに参加する事にした。

ツアーは大小二つの滝とカワゴンドウの三つをカヤックを使って見に行くという内容で朝食と昼食もついて 180,000 LAK だった。全ての工程をカヤックで行くわけでは無く、ところどころトラックやボートを使ったり歩くところも多いで筋肉が無くてもどうにかなる。

朝八時半に集合し朝飯をレストランで食べたらドライバッグが支給される。防水バッグなのでカヤックから落ちても荷物は安心というわけだ。もちろんライフジャケットも渡されるが参加者の中には使ってない人も多かった。使ったほうが良いと思うんだけどな。

時間になったらカヤックに乗り込もう。だいぶ水がかかるし何なら乗り降りする際に普通に川に入る。なので服装は短パンもしくは水着にサンダルが良い。俺は普段着で行ったが他の旅行者は水着を用意している人も多かった。水着のほうが途中の滝とかで水遊びできるので良さそう。

カヤックを漕ぐので精一杯なので途中の写真はあまり無い。GoPro などがあれば面白そうだ。

暫くカヤックを漕ぐと第一の目的地の滝がある島に到着。歩いて滝まで行く。

途中の道は農作業していたり子供たちが外で遊んでいたりと長閑な農村といった感じ。

暫く歩くと滝が見える。名前もわからず規模もそこまで大きくないが間近まで行けるので迫力がある。

滝を見たら次の目的地へ。カンボジア国境対岸までカヤックで行きボードに乗り換えてカワゴンドウウォッチング。通常川が国境になっている場合、川の真ん中で領土を区切る事が多いが、Google Maps で見る限りではこの辺りは対岸ギリギリまでラオス領のようだ。

しかし、何度か場所を変えつつボートのエンジンを切り静かに待つも遠くで背中がちょっと見えるのみ。まぁカワゴンドウっぽいものが存在するというのが確認できただけでも良いのかもしれない。自然が相手なのでこればっかりは運だ。

多分これがカワゴンドウと思われるもの。説明文が無ければ何もわからないがしょうがない。

カワゴンドウを見たら昼飯。どうやらイルカウォッチングに行ってる間に準備をしていたようで、炒飯とBBQチキン串を頂いた。

この島には犬がいくつかおり、ツアー参加者の飯を狙っていた。無理やり奪いに来ることは無いし追い払えば別の人のところにいくので取られることは無いが、腹をすかせた野良犬は怖い。

飯を食った後は再度カヤックで別の島まで行き上陸後トラックにカヤックを積み込み、Khone Phapheng という滝に行く。この滝はメコン川の東岸沿いにあり車でアクセス可能な巨大な滝のようだ。

高さはそれほどでもないが横幅が広く、世界で最も幅の広い滝としてギネス世界記録に認定されているらしい。この一帯にはこのような滝が数多くあるため、以前このあたり一帯を占領していたフランスは川を使った物流をあきらめたらしい。

滝から戻ってくると何やらカヤックを修理していた。シーパンドンには浅瀬が多くツアー中にもカヤックが暗礁に乗り上げたり底を岩がこすったりすることもあったため、船底は破損しやすい部分なのだろう。大事な商売道具なためメンテナンスは必須だ。

修理が終わったらまたカヤックに乗り込み Don Det まで戻った。お疲れさまでした。

運動した後のビールは美味い。なお翌日は当然筋肉痛、最近運動してないからなぁ。

というわけで大自然を満喫したシーパンドンであった。シーパンドンの次はカンボジア入国してクラティを経由しプノンペンへ行く事にした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました