開発したアプリなど一覧

台湾の悠遊カードの残高を確認するアプリ Easy Wallet

台湾の特に台北を旅行する方であれば現地で悠遊カードと呼ばれる非接触ICカードを利用する人は多いと思う。これは台湾版の Suica と言える存在で地下鉄やバスなどの公共交通機関にセブンイレブンなどのコンビニでも買い物ができるスグレモノだ。チャージも駅にある機械で行えるため語学に不安でも使えて便利だ。

しかし何度も利用していると現在の残高がどの程度残っているのか不安になる事もある。残高を確認するには Easy Wallet というアプリを利用することで、スマートフォンから悠遊カードの残高を確認できるようになる。

アプリを起動して「悠遊卡」のページから悠遊カードを登録しよう。ちなみに「卡」でカードという意味だ。アプリのパッケージ名には「nonfc」と書いてあるが、NFC も使えるようだ。NFC 無しやうまく認識しない場合でも番号を手打ちすれば使える。

うまく登録できればこのようにカードの残高と利用履歴が表示される。利用履歴はデフォルトでは直近一週間だが、右側のカレンダーのようなアイコンから期間を選択できる。

ただ残高や履歴を表示するだけでなく、お店の割引情報なんかも表示される。中国語はあまり読めないので正確な意味はわからないが安くなるようだ。

台湾へ旅行するなら悠遊カードを入手するとともにアプリもインストールしておくとより便利だろう。

Sponsored Link

コメント