開発したアプリなど一覧

ブラケット{}に色を付けて見やすくする Atom パッケージ swackets

プログラミング言語によってはブラケット( { } )でブロックを表すものがある。C や C#, Java, JavaScript などメジャーな言語でも利用例は多い。自分が現在メインで使う Ruby でも偶に使う事がある。

あまり好ましくない事ではあるがネストが深くなったり記述が複雑になると、どのブラケットがドレとマッチするのかが見にくくなってしまう事がある。それを防ぐ為に多くのエディタには { や ( などにカーソルを置くと対応する記号をハイライトする機能が存在する。

Atom エディタにも同様に該当するブラケットをハイライトする機能がコアパッケージとして提供されているが、swackets というパッケージを導入するとブラケットを色分けして表示し、より見やすくする事ができる。

swackets - ATOM Packages

このパッケージを導入すると以下のように対応するブラケットに対してそれぞれ別の色が付くようになる。

だいぶカラフルになったが対応する括弧が見やすくて混乱しにくくなると思う。

デフォルトではブラケットのみだが、設定より丸括弧やスクエアブラケットに色をつける事もできる。また、色を自分で指定する事もできる。

括弧を頻繁に利用するプログラミング言語を書くのであれば入れておくと役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント