Google Maps のオフラインマップは海外旅行に便利

シェアする

地図を見るのに便利な Google Map だが、海外旅行で利用するとなると電波が無かったり、Wi-Fi が都合よく見つからなかったりする事がある。

Google Map には電波や Wi-Fi が無くても利用できるオフラインマップ機能が搭載されている。現在丁度旅行中なのでさっそく試してみよう。

Google Maps アプリを開いて左側のメニューを開くと、リストの中ほどに "Offline maps" という項目がある。

この項目を選択すると、マップをダウンロードする画面となる。

現在自分はマレーシアのクアラルンプールにいる為、"Recommended maps" の欄にクアラルンプールのマップが表示されている。コレをダウンロードするか、画面上部の "SELECT YOUR OWN MAP" から自分で好きな範囲のマップをダウンロード可能だ。

ダウンロードしたらスマートフォンをオフラインにしても地図を利用可能となる。試しにスマホを機内モードにして今まで見たこと無い場所を表示させてみたが問題なく利用できている。

操作をいくつか試してみたが、地名や建物などの検索は可能だが乗換案内などはオフラインではできないようだ。オフラインでも GPS は使える為、地図と現在地の確認ぐらいはできるだろう。

旅行中は電波が無かったりデータ通信をなるべく抑えたい事も多いのでオフラインでも利用できる Google Maps はとても便利だ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする