開発したアプリなど一覧

俺々はてなブックマーク作ってみた

アフィリエイトリンクを含む場合があります

my hatena bookmark

俺々はてなブックマーク

嫁のはてブとか Hatebu::Classic とか類似のものはイロイロある中流行にだいぶ遅れて作ってみた。

そんなに時間はかからなかったとはいえなんでまた車輪の再発明のような事をしてるかというと, 僕がブラウザのホームページに設定してる iGoogle が11月に終了するんですけど, そこで使ってるはてブガジェットがわりとシンプルで好みだったので似たようなのが欲しくなったわけです。

hatebu gadget on igoogle
こんなやつです。デザインをブログに合わせたぐらいで大体似たような感じです。

それから社内で初心者向けに JavaScript 勉強会やるとかいう話を聞いたのでこのぐらいのものならサクっと作れますよというのを見せたかったのもありますね。JavaScript とかいいつつ大体 jQuery 頼みですけどそこは気にしないことに。

はてブの各一覧を表示するのには RSS を Google Feed API 経由で, ファビコンははてブの非公式APIを使用しています。あとは適当に jQuery で書いてます。

そんな感じです。さて iGoogle 終わる前に移行先を決めなければ・・・

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました