開発したアプリなど一覧

Atom で Json ファイルを整形する為のパッケージ Pretty JSON

アフィリエイトリンクを含む場合があります

特に Web 系の開発を行っている方だと通信を行うのに JSON 形式のファイルを扱う事が多いだろう。自分もそうだが、時にはデバッグのために中身を確認する事もある。しかし、通常出力される JSON は改行や空白等不要なものを全て省いた形式である事が多く、そのままでは確認するのは面倒だ。

エディタに Atom を利用しているのであれば Pretty JSON というパッケージを利用する事で JSON ファイルを見やすく整形する事ができる。

https://atom.io/packages/pretty-json

使い方は簡単、JSON ファイルを表示した状態で Ctrl-Shift-P でコマンドパレットを表示し、Pretty Json: Prettify を選択するだけだ。Minify を実行すると逆に改行などが消えてしまう。また、ソートする事もできる。

atom-pretty-json

文字列は選択してある必要は無いが、複数の JSON を同一ファイルに表示している場合は選択箇所のみ整形する事ができる。

もちろんメニューバーより選択しても大丈夫だ。

Web 系の開発者であればいれておくと役に立つ事があるかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました