スマートフォンのカメラで心拍数を測るアプリ Instant Heart Rate

シェアする

自分の心拍数がどのくらいか測ったことがある人はいるだろうか。トレーニングをしている人や何らかの持病で体調をしっかり見る必要でも無い限り、殆どの人は心拍数を測る事は無いのではないかと思う。

通常、心拍数を測るには手首に指を当てて自分で数える方法が主だろう。が、自分で数えるのは面倒くさいし、かといって血圧計やウエアラブル端末を所持している人もそう多くないと思う。

何らかの機器が無くともスマートフォンを持っているのであれば Instant Heart Rate というアプリを利用する事で心拍数を楽に測る事ができる。

このアプリを起動し画面の指示に従い指先をカメラに押し当てると、以下のように心拍数を計測してくれる。

自分の正常時の脈拍数は60前後なので大体合っていると思う。どうやってカメラで測っているのか詳しくはわからないが、指先の色の変化を解析しているのだろう。

無料版では現在の値を測るぐらいしか出来る事は無いが、課金を行う事で過去の履歴を週/月/年別に確認したりトレーニングプランを見る、広告を外す事ができる。それとは別にユーザー登録を行うと心拍数の結果を Web 上に保存する事ができるようだ。

医療目的への利用は推奨しないようなので正確な値が測りたい場合には専用の機器を使用するべきだが、トレーニング等で簡易的にでも良いから確認したいという場合には良いかもしれない。

Sponsored Link

シェアする

フォローする