Discord のテキストチャットにある様々な機能を利用する

シェアする

Discord のテキストチャット機能は単にテキストを発言するだけでなく、様々な機能が搭載されている。

普段あまり使う事は無いかもしれないが、覚えて置くと役に立つような機能も多い。どのような機能があるのかを確認してみよう。

Sponsored Links

発言を編集・削除する

自分の発言は発言を右クリック、もしくは発言の右端にある「・・・」を縦にしたアイコンから編集、削除が可能だ。

発言の編集は ESC で編集をキャンセル、ENTER で編集を完了できる。

ちなみに直前の発言を編集する際はチャット欄で↑キーを押すだけで良い。

発言にリアクションをする

発言を右クリック、もしくは単にマウスカーソルを乗せるとリアクションというメニューが現れる。

そこから絵文字を選ぶとメッセージにそれが表示される。返信する程ではないけど何か反応したいという場合に良いかも。

Markdown で装飾が可能

Discord のチャット欄は Markdown を利用できる。以下のように記号で囲う事で文字を斜体にしたり太字にしたりする事ができる。

*斜体*
**太字**
~~取り消し線~~
__下線__

以下のように表示される。

これらは以下のように組み合わせて利用できる。

__~~***下線+取り消し線+太字+斜体***~~__

\ を付けるとエスケープできる

\__~~\*\*\*バックスラッシュでエスケープ***~~__

``` で囲むとコードブロックとなる。``` の後に言語名を指定するとシンタックスハイライトも有効になる。

```Markdown
<h1>this is HTML</h1>

# this is markdown
```

通常 Discord ではテキスト入力後に Enter キーを押すと発言してしまうが、``` を入力すると次の ``` 入力まで Enter を押しても発言されずに複数行入力が可能になる。

発言をピン留めする

発言を右クリックもしくは発言の右側にあるメニューより、その発言をピン留めする事ができる。

発言をピン留めするとチャットのログが流れても画面上部のピンアイコンよりその発言を簡単に確認する事ができる。

ログが流れると困る URL やパスコードなどピン留めしておくと便利だろう。

コマンド

チャット欄に / を入力すると以下のように利用可能なコマンドが表示される。

/gamerescape Gamer Escape の FF14 wiki を検索して貼り付ける
/xivdb XIVDB のデータベースから検索して貼り付ける
/giphy GIF アニメを検索して貼り付ける
/tenor GIF アニメを検索して貼り付ける
/me テキストを強調表示
/tableflip 顔文字 (╯°□°)╯︵ ┻━┻ を発言する
/unflip 顔文字 ┬─┬ ノ( ゜-゜ノ) を発言する
/shrug 顔文字 ¯\_(ツ)_/¯ を発言する
/nick 発言したサーバ上でのニックネームを変更する

例えば Giphy から GIF アニメを検索する場合は以下のように /giphy と入力してスペースを開けて検索語句を入れると GIF アニメが表示されるので、選択して Enter を押すとチャット欄に貼り付けられる。

GIF アニメが大きすぎてはみ出してしまったがこんな感じで GIF アニメを貼り付けられる。

Sponsored Link

シェアする

フォローする