LINE で登録する国を変更するときは LINE クレジットを移動できない

シェアする

LINE で久しぶりに欲しいスタンプが出たので LINE STORE にて購入しようとしたところ、何故かクレジット残高が 0THB であった。

先々月カンボジアにいる際に 9.99 USD ほどクレジットを入れたはずでその履歴もクレジットカードに残っている。また、その時購入したスタンプは USD にて購入済みとなっている。が、なぜかチャージした金額と履歴は消えている。

通貨が変わっている事から国を跨いだ際の処理が上手くいっていないのではないか?と思ったのだが自分だけではどうする事もできないのでサポートに問い合わせをした。

自分の LINE の登録情報の変更は以下のような感じだ。日付は一部ちょっと怪しいが時系列は合っている。

  • 12月1日 LINE にマレーシアの電話番号を登録
  • 12月15日 カンボジアへ移動
  • 12月16日 LINE ストアに USD で LINE クレジットを追加
  • 1月10日 タイへ移動
  • 1月28日 LINE にタイの電話番号を登録
  • 1月29日 LINE クレジットが使えない事に気づき、問い合わせを行う
  • 1月31日 帰国

で、先程サポートより問い合わせの返信がきた。以下に重要な所をコピペする。

ご連絡いただいておりました件については、お客さまのLINEアカウントの認証国が変更された事に起因いたします。

LINEクレジットは、チャージを行った国家のLINE STOREのみでご利用いただくことが可能です。
そのため、LINEアカウントの認証国が変更された場合、LINEクレジットの残高をご利用いただくことができなくなる仕様です。

なお、お客さまが所有されていた、LINEクレジット残高につきましては、現在ご利用いただいている国家の通貨に変換し付与対応をいたしました。
※弊社にて付与対応を行った日時の為替レートにて変換し、付与対応を行っております。

つまり、LINE に登録する電話番号の国が変わった場合、LINE クレジットは持ち越すことができないという事になる。マジかよ。

しかし、以下のような疑問が残っている。

  • なぜマレーシアで登録したアカウントなのに通貨が MYR ではなく USD なのか
  • 利用規約にそのような事は書かかれているのか、見落としたのか、別の場所にあるのか
  • 国を変更した時はサポートに連絡したら再度利用できるようになるのか
  • 国を変更したあと再度変更して元の国に戻ったらクレジットは自動的に復活するのか
  • そもそも別の国の番号に変更するのに LINE のデータ削除しないといけないの面倒臭すぎるとか

いろいろとツッコみたいところは沢山あるのだけどそこまでするの面倒くさいし、とりあえず LINE クレジットがちゃんと戻ってきたので良しとする。

Sponsored Link

シェアする

フォローする