Android 版 LINE にアプリ内ブラウザが実装されてしまったが無効にする設定が見つからない

シェアする

自分は普段 Android 端末を利用しているのだが、ふと LINE から URL を踏んでみたところ何やら見慣れないウインドウが表示されていた。

line-in-app-browser

どうやら LINE のバージョン 6.4 よりアプリ内ブラウザを実装したらしい。アプリの更新履歴には アプリ内ブラウザを追加し、LINE上でのWebブラウジングをより快適に改善 と書いてあるが全く持って快適ではないし改悪だ。

Twitter や Facebook にも実装されているが、自分には不要なのでオフにする設定を探したところ、全く見当たらない。そんなバカなはずがないと思って何度も設定画面を見なおしているのだが、全く見つからない。多分、内容的にあるとしたら Settings の Chats & Voice Calls の欄だと思うけど。まるで自分が情報弱者かのようだ。いやこの際弱者でもいい。Twitter や Facebook では簡単に無効に出来るんだけどな。

Twitter for Android でアプリ内ブラウザをオフにする
いつのまにか Android の Twitter 公式アプリでリンクを開こうとするとデフォルトに設定している Google Chrome ではなく、アプリ内のブ...

Facebook for Android でアプリ内ブラウザをオフにする
Twitter for Android 同様、Android の Facebook 公式アプリでリンクを開こうとするとデフォルトに設定している Google Chrome ではなく...

Android の特徴の一つに「デフォルトアプリの設定」というものがある。あるふるまい、例えば URL を踏んだ際やホームボタンを押した際、等に実行するアプリを指定する事ができる。ブラウザの場合、標準では Google Chrome が選ばれているが Firefox や Sleipnir 等、自由に変更する事ができる。自分は Chromer を利用している。起動が非常に早く、Chrome のデータをそのまま利用できるので便利だ。

他のどのブラウザを開くよりも速い Android の Chrome カスタムタブを使うためのアプリ Chromer
Android でブラウザを開く際にはインテントでブラウザを選ぶか、アプリ内で WebViw を開くか、Chrome Custom Tab を利用するかを選ぶ事...

しかし、アプリ内ブラウザを利用するようにされてしまうと他のブラウザを利用する事ができなくなってしまう。いや、厳密にいうとアプリ内ブラウザより、「Open in Other App」を選択する事で他のブラウザで開く事はできるが、以前とくらべてタップ数が2つも増えてしまった。簡単にいうと、面倒くさい。

ブラウザを自由に選択できないというのは Android の利点を一つ潰しているのと同じ事である。

もちろん、単に URL を開いて記事を確認する程度であれば大して害は無いだろう。しかしアプリ内ブラウザの利用を強制するが故に Google Chrome(Chrome に限らない。利用しているブラウザに置き換えてほしい) のデータを利用する事ができなくなってしまう。

例えば、共有されてきた URL の記事を読む際にはその Web サイトにログインしなければならない、という場面なんかはわかりやすいだろう。Google Chrome で開く事ができればログイン情報は共有できるので、ユーザ名とパスワードを入力する事無くログインし、記事を読む事ができる。

line-in-app-browser-cant-use-chrome-data

しかしアプリ内ブラウザではそういった情報は共有されないので、再度ログイン情報を入力する必要がある。上記のスクリーンショットはこのブログの管理画面であるがログイン情報が一切表示されて無いのがわかるだろう。もしくは他のブラウザを開くを選択しなければならない。やっぱり面倒くさい。

他にも、送信された URL を他のブラウザで開き続けておきたい、2ch や Pixiv 等 Web サービス専用のアプリを使用している、なんて時にも不便だろう。一々他のブラウザやアプリを起動しなければならない。

もし無効にする設定があったら教えてほしい。いやまさかこんな Android の利点潰すような更新しねぇだろ普通って思っているのでどこかに設定する方法があると信じているんだけどまじで見つからないのでここにグダグダと書いておこう。毎日しょうがなく使うアプリなのでこういった操作性に関わる変更はより慎重になってほしい。

ちなみにこれは余談だが、Android 版モンスターストライクで LINE マルチプレイを行う際に URL を利用するのだが、LINE のアプリ内ブラウザはモンストマルチの URL を開いた際に自動的にブラウザを閉じてくれない為、戻る動作をしなければならなくなった。これはマルチプレイ可能なスマートフォンゲームを行う人以外には関係ないだろうが、ここでもより面倒くさくなってしまった。やれやれ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. 千葉 より:

    全く同じ思いで対策方法を検索していてこちらに辿り着きました。
    すごく迷惑ですよね!
    私は2chのアドレスをトーク画面から直接専用ブラウザアプリで開けなくなり困ってます。
    対策方法のコメントではなくてすみません。

  2. 匿名 より:

    同じく不便に感じて解除方法を探しています。
    既にお気付きかもしれませんが、アプリ内ブラウザを開いた後であればアドレスバーの一番右にある・が縦に3つ並んでるところ(名前分からなくて分かりにくい表現ですみません)を押すと他のアプリで開くというのがあります。
    ただ以前より一手間ふえるので解除できたらいいのですが。

  3. 匿名 より:

    >>千葉さん
    2chの場合だとURLがitestになってしまい2chMateのような専ブラで開くときはかなり面倒くさいですよね。。。

  4. 匿名 より:

    LINEのアプリはこの件といい、iPhoneのURLプレビューといい余計な機能ばかり付けてOFF設定出来ない改悪ばかりですね。

  5. 天空のキラ より:

    Twitter、googleアカウントはログイン保持されていました。

    • ryomatsu より:

      一度アプリ内ブラウザで Web サイトへログインすれば再度開いてもログインされたままにはなりますね。

  6. 匿名 より:

    ログインパスワードも韓国に送るためなのかと感じる

  7. 匿名 より:

    激しく同意
    この機能のせいでクソアプリになった。

  8. 匿名 より:

    LINEは使ったことないけど嫌なら既定のブラウザをChrome以外にすりゃいいんじゃないの
    Chrome内部の機能がCustom Tabsを開いてるんだから

  9. より:

    (ノ`△´)ノ同意です!ログイン情報入れたくない!内部ブラウザひらいてから、外部ブラウザにしても、urlが変わっちゃってるから、外部ブラウザにしても、ログイン画面しか出てこない!

    早く、ラインの時代終わらないかな(;_;)