Steam のゲームフォルダを変更する

シェアする

現在 SSD + HDD という構成のデスクトップPCを利用しているのだけど、Steam で調子にのってゲームを SSD へダウンロードしていくとあっという間に容量が足りなくなってしまいます。というわけで Steam を含む全てのゲームを別の HDD へ移す事にしました。

Steam の場合、設定によりゲームを保存するフォルダを選ぶ事ができるので Steam 本体はそのままにゲームのみを移動させる事にしました。

Sponsored Links

Steam のゲーム保存フォルダを変更する方法

まず Steam の設定よりライブラリフォルダを追加しましょう。設定 -> ダウンロード -> コンテンツライブラリ を開きます。

steam-add-new-folder

左下の「ライブラリフォルダを追加」より別の HDD 上にあるフォルダを追加しましょう。自分は Steam 本体は C:\games\Steam としているのでドライブレターのみを変更してます。そのほうがわかりやすいですね。

変更したら一旦 Steam を落としましょう。起動しっぱなしで移動したら手間が一つ増えました。

Steam が終了したら Steam/Steamapps フォルダ以下にある common フォルダと appmanifest_*.acf ファイルを新しく作ったフォルダへ移動します。

steam-move-folder

この状態で Steam を起動すればゲームが動くはずです。

また、新たにゲームをダウンロードする際はインストール先のフォルダを指定する事で別のフォルダへインストールする事が可能です。

steam-choose-folder-when-install

ちなみに Steam を終了させずに移動した場合、Steam 終了時に .acf ファイルが再度生成されてしまうのでそれを消してから起動すればうまく動いてくれます。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. ののえ より:

    移動させなかった残りのファイルは削除で問題ないですか?
    steemappより手前、つまりprogramfile(x86)の次の
    steemから後を丸っと消して良いかという意味です。

    プレイデータはcommonの中だったと思うのですが、
    プレイ途中のデータがあるので気になりました。
    間違って消えたら困るので(´・ω・`)

    • ryomatsu より:

      この記事で紹介しているのは Steam のゲームを移動する方法であって Steam そのものは移動していません。

      なので steamapps/common 及び steamapps/appmanifest_*.acf 以外のファイルを削除した場合、Steam 自体の動作に影響を及ぼす可能性があります。削除しない事をおすすめします。

      • ののえ より:

        なるほど、では移動させた分だけが減る状態ですね!
        そこだけでもかなりの容量だったので、だいぶ軽くなりそうです(*´ω`*)

        ありがとうございました!

  2. ののえ より:

    何度もすみません、指定fileの移動はできたのですが、
    ドライブレターの意味が良く分からずそのまま起動したら
    また同じ場所にゲームファイルがダウンロードされました。

    スチームを開いてライブラリフォルダをみたら、Dドライブ内は0のまま、
    Cドライブにあるという認識のように見える表示でした。

    その後、ライブラリフォルダのデフォルト設定を
    新規に作った方に切り替えて起動したらエラーになりました。

    ドライブレターの変更方法についてももうちょっと細かく
    説明していただけると助かります。

  3. ののえ より:

    何度もすみません、とりあえずライブラリフォルダ内の
    ファイル数表記について分かった事があったのでお伝えします。

    記事に沿って移動させた後で、一度ゲームを削除してから
    移動先にダウンロードを指定しダウンロードしなおせば問題なく
    スチームのライブラリフォルダの中のダウンロード数も変化しました。

    ゲームもいくつか起動させ、ちょっと進めてあるゲームも機能したので
    多分行けたのだと思います。

    • ryomatsu より:

      目的を達成したようでなによりです。

      ドライブレターはファイルパスの先頭についている C とか E とか書かれている部分の事です。この記事では C:\games\Steam から E:\games\Steam への変更なのでドライブレコーダーの C を E へ変更したパスをライブラリフォルダに追加するという意味です。