Mac(OS X Yosemite) で Wifi のパスワードを確認する方法

シェアする

あるゲストハウスに泊った時、Wifi は無料なのだがパスワードは教えてもらえず繋ぎたい機器をスタッフに一時的にあずけてパスワードを入力してもらうといった手順を取った。

何故このような手順を取っているのかは不明だが自分のようにラップトップとスマートフォンの二機種を設定してもらうのは面倒臭い。しかしラップトップなら一度入力した Wifi のパスワードは簡単に見る事ができる。

自分が現在使用している Macbook Air (OS X Yosemite) での Wifi パスワードの確認方法を簡単にであるが紹介しよう。

Sponsored Links

OS X Yosemite で Wifi パスワードを確認する方法

/Applications/Utilities/Keychain Access.app を起動しましょう。Spotlight や Alfred より Keychain で検索すると楽でしょう。

keychain-from-spotlight

左上のカラムより System を、左下は Passwords を選択すると OS X に保存されているパスワードの一覧が表示されます。

keychain-apn-list

Kind に AirPort network password とあるのが無線LANのパスワードですね。Name 欄には APN が表示されています。

ここからパスワードを見たい APN を選び、ウインドウ左下にある Password のチェックポイントをクリックすると管理者権限のパスワードを求められるので入力しましょう。

keychain-apn-password

そうすると(一応モザイクはかけましたが)パスワードが表示されます。簡単ですね?

今回は特殊なケースでしたが Wifi パスワードを忘れた場合やパスワードが無線LANルータの機器に貼ってあって見に行くのが面倒などといった場合にも覚えておくと便利です。

Sponsored Link

シェアする

フォローする