マルチアカウントにも対応した Gmail が便利になる Chrome の拡張機能 Checker Plus for Gmail

シェアする

基本的に Gmail は Google Chrome のタブをピンして常時表示して利用しています。タブを一つ専有するとはいえそこまでのスペースを利用しないしショートカットキーでアクセスできるので便利です。

しかし複数アカウントを使おうとなると途端に面倒くさくなります。一応 Gmail 自体もマルチアカウントに対応しているとはいえ、それぞれにタブを開くのはとても邪魔臭いしどのタブがどのアカウントなのか混乱してしまう。

そういう時は複数アカウント同時にチェックできる Checker Plus for Gmail という Google Chrome の拡張機能を利用しましょう。タブも開かずに素早くメールチェックできるようになります。

この拡張機能をインストールするとツールバー上に Gmail のアイコンが未読メールと共に表示され、クリックするとメールの一覧画面となります。

checkerplusforgmail-inbox

Web で開くの同様にアーカイブにする、SPAM報告、削除、スターをつける、といった各種アクションを実行する事が可能です。Gmail 上で複数アカウント登録している場合はここにアカウント毎にメールの一覧が表示されます。

もちろんこのままメールを見る事もできます。

checkerplusforgmail-readmail

デスクトップ通知にも対応しているのでメールが来たら右上あたりに出てきます。

checkerplusforgmail-notification

設定項目も豊富。

checkerplusforgmail-settings

もちろん通知はいらなければオフにできますし、通知の仕方も音、音声、デスクトップ通知をそれぞれ設定可能です。

複数アカウント使うの結構面倒だったのでこれで便利になるかな。

Sponsored Link

シェアする

フォローする