Wifi と NFC 搭載の α6000 はスマフォの連携がめっちゃ楽でいい

シェアする

alpha6000wifi

デジカメ買って一番進化してるなぁと思ったのが NFC と Wifi の搭載です。Wifi だけ搭載というのは最近多いですが NFC までついているのはそこまで多くは無いんじゃないだろうか。kakaku.com でみたらデジタル一眼では Sony か Panasonic だけっぽい。

基本的に Wifi が搭載されていればスマートフォンとの連携は取れます。が、使う度にスマフォの Wifi の設定を変更し、カメラに繋げる必要がある。特に家の中等で既に別の無線 LAN につないでいる場合は手動で設定しないといけない(他のカメラ使ったこと無いので想像で書いてます、 Sony だとこんな感じ)。

ところが α6000 では通信に無線LANを使用する事に代わりはないが無線LANの設定を NFC で行う事ができる。つまり、デジカメにスマフォをタッチするだけで接続から転送まで全て勝手にやってくれるのだ。もちろんアプリのインストールやNFCの設定は必要だがそれは最初だけだ。

スマフォはロックを外した状態、カメラ側は再生モードで画像を選択するか撮影モードにする。この状態で NFC(α6000だとグリップ側面) に合わせるとカメラ側の状態に合わせて画像を転送するかリモート撮影に入るかのどちらかに遷移する。

alpha6000nfc

こうやってタッチして・・・

copytosmartphone

もうこれだけで画像が転送されちゃうのでとても楽ちんです。あとは SNS にアップするなりしましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする