ブログを半年ほど(ほぼ)毎日書いてみた

シェアする

今年に入ってからブログをほぼ毎日更新していた。更新出来なかったのは飲み会が長引いてそんな暇なかったのが1回, 体調不良が1回, 1日2回更新した日もあるのでプラマイゼロということにしておこう。
というわけで適当に書いてみる。

Sponsored Links

毎日更新するということ

正直に言うと「広告収入欲しいなー」とか思ったのが第一の目的だ。最もブログだけで生活できるほど稼ぐのは大変むずかしいので、小遣いの足しになればよいかなという感じ。その為には身も蓋もないがとにかく記事を書いてアクセス数を増やすのが手っ取り早い。

毎日更新する為には書くネタを探したり用意したり、ソフトウェアなら実際に使ってみたり、プラグインやライブラリならそれらを利用した結果を書かないといけない。ネタを探したり実際に試したり, 知ってた事でも改めて調べ直したりする事でそれなりに知識がついたのではと思う。その知識が何処で役に立つのかは不明だが。

それに加えてただ記事書くにしても内容を濃くしていかないと意味が無いので時間かけて書くべきだと思う。そして書く事は難しい。文章を書く訓練した記憶がないし。なんか当たり前の事しか言ってないが。

で、そうすると必然と時間を取らないといけないわけで収入だけを考えた場合まだまだ時間対効果がわりに合わない。楽しいから良いんだけど, 他の事する時間が減るので毎日更新するのも考えものである。

アクセス数の増加

Google Analytics を導入して毎日確認しているが少しずつアクセス数は増えていっている。

analytics-all-pageview

直近一年の月別アクセス数の推移。2月に少し出ているのは古い記事がホッテントリ入りしたからなので大したものじゃない。5月以降に伸びているのはパンダアップデートの影響で検索流入が増えたのが理由。

主な流入源は検索エンジン。Twitter や Facebook などは殆ど無く、あまり有効活用できていないのだが僕が人と関わるのを極端に面倒臭がるからだろう。

analytics-from-google

これが Google 経由の日別アクセス数の推移。パンダアップデート後も少しずつ伸びていってるのがわかるがどこまで続くかは不明。

ちなみに, このブログの記事にある特徴として、記事公開直後より数ヶ月経ってからのほうがアクセス数が伸びる傾向にある。他のブログや Web サイトの事は知らないが、そういう事があるので記事ちょっと書いたぐらいでアクセス数伸びないな~って悩むのはアホらしいと思った。

SEO は正直どのくらい効果あるのかわからない。わからないから何も言えないけど HTML タグ正しく扱うとかページの読み込み速くするとか自分がブログ見たりいじったりする時にストレス感じないような作りにしてれば良いと思う。その点ではこのブログもまだまだ改善の余地があるわけだが時間ができたら直そう...。

最近知った Similer Web という Web サービスで調べてみるとページビュー 60k, 内検索結果経由が 77% と出た。Analytics より大きく出てるがこんなもんだろう。

収入

このブログでは見ての通り Google Adsense と たまに Amazon のアフィリエイトコードを貼っている。殆どのページでは Adsense しか表示されないと思う。

収入なんか値出すの規約がアレでアレらしいのでよくわからないのだけど, ここ半年ぐらいは毎月飲み会2回行けるぐらいの額をもらえています。東南アジアで暮らせるぐらいの金額欲しい。

今後

ちょっとやる事が増えてきたので毎日更新に拘らずもうちょっとノンビリいこうかなぁという気分になってきた。一つの記事にもっと時間かけたほうが良いのではという気もするし。

まーノンビリやっていこう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする