サイドバーを固定させるプラグイン Q2W3 Fixed Widget

シェアする

よくブログなどの WEB サイトを見るとスクロールしてもサイドバーがついてくるものがある。通常そういった機能はテーマ内に JavaScript を書くなどして実装するのだけど、プラグインを導入する事でも対応できる。

公式の動画もあるようだ。以下のような動きを導入できます。

Sponsored Links

インストール

管理画面のプラグインより新規追加で Q2W3 Fixed Widget で検索したら出てくるので、インストール -> 今すぐ有効化 と進めていきましょう。

もしくは上記 URL より zip をダウンロードし、解凍して plugins ディレクトリ へアップしても大丈夫です。

使い方

インストールするとメニューの外観に Fixed Widget Options が追加されているので、そこをいじりましょう。設定項目はそんなに多くないです。

General Options では上下マージンとリフレッシュ間隔, 有効にするウインドウサイズの調節が可能です。

Compatibility 欄では Widget の ID を自動で判別するか, ログインユーザのみに適用するか, テーマがレスポンシブの場合のチェック などを設定できます。

最後の Custom IDs では適用させたい id を一行ずつ入れる事で手動で設定できます。

ちなみにこのブログにも入れてみましたが相性悪いのか上手く動いてくれませんでした。残念。。

Sponsored Link

シェアする

フォローする