開発したアプリなど一覧

VSCode にスピードダイヤル風の画面を追加する拡張機能 Dashboard

アフィリエイトリンクを含む場合があります

VSCode では新規ウインドウを開いた際に、最近使ったプロジェクトの一覧や新規ファイル作成などのメニューを並べた Welcome ページを表示する。これはこれで便利なのだが、あるプロジェクトを固定で表示しておきたいなんて用途には向かない。

スタート画面に特定のプロジェクトやファイルを表示したい、見た目を変更したい、という場合には Dashboard という拡張機能を利用してみると良いかもしれない。

Dashboard - Visual Studio Marketplace

この拡張機能を導入すると VSCode にダッシュボードと呼ばれるスピードダイヤル風の画面が追加され、ウインドウを開いた際にこの拡張機能の画面が表示されるようになる。

ショートカットキー ctrl+f1 で好きな時にも呼び出せる。

表示するプロジェクトは自分で指定する必要があるが、グループ分けやプロジェクト毎に色を追加できたり、プロジェクト以外にもファイルを置く事もできるため、自分好みのダッシュボードを作る事ができる。

一度設定しておけば新規ウインドウを開いた際に即座に目的のプロジェクト・ファイルにアクセスできるというわけだ。

VSCode の Welcome ページをそのまま置き換えるというわけではないが、スタート画面をカスタマイズしたいのであれば試してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました