Android のステータスバーから音量調節を行うアプリ VolumeIcon

シェアする

Android で画面の明るさや Wifi 等ちょっとした設定を行うには画面上部にあるステータスバーから行う事が多いです。しかし、頻繁に行うであろう音量調節は本体についている物理ボタンに依存する事が多いです。

音量調節 in ステータスバー(VolumeIcon) というアプリを利用するとステータスバー上に音量調節用のアイコンを表示し、現在の音量の値を確認したり音量を調節、ミュートする事が可能になります。

このアプリを起動し、左側のメニューにある「起動」のスイッチを入れる事でメニューバーに常駐し、以下のような感じで各種ボリュームの設定値が表示され、個別に音量の調節やミュートが利用できるようになります。

android-volumeicon-on-statusbar

標準では左から「メディア音量」「アラーム音量」「着信音量」「通話音量」となっていますが、この他にも「通知音量」と「システム音量」も設定する事ができます。

android-volumeicon-list

どの音量調節をステータスバーで行うかはこのアプリを起動した際の音量調節の一覧画面より並び替えを行う事で設定できます。

Android の音量調節は標準ではやや使いにくいところがあったので、頻繁に調節を行う場合にはこういったアプリを利用するとより便利になりますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする