Android のシンプルでスマートなホームアプリ, Launcher Light, Smooth, Smart

シェアする

Android のホーム画面は様々なアプリが提供されており、自分好みにカスタマイズする事が可能となっています。しかし、ホーム画面に設定できる項目はウィジェットや壁紙、ホーム画面自体の設定でカラムの数やアニメーションの方式、ジェスチャーの挙動等、ドロワー等、大量にあって何をどうしたら良くわからないなんて事にもなります。

今回紹介する Smart Launcher は非常にシンプルで且つ使いやすいホーム画面を簡単に設定する事ができます。軽量コンパクトでスマートさを目指したホームアプリのようで、設定項目も少ないので迷う事もありません。

このアプリをホーム画面に設定すると以下のような感じになります。

android-smartlauncher-home

時計とアプリ、検索欄のみが表示されています。その他の項目は壁紙以外は変更できません。ウィジェットは左のスクリーンへ、ここに表示されていないアプリを起動するには右へ移動します。

android-smartlauncher-most-used-apps

右のスクリーンを表示した状態です。よく使うアプリと Smart Launcher が提供するツール類、設定のトグルが表示されています。あまり他のホームアプリでは見られない「よく使うアプリ」欄ですが、殆どの場合はこの項目から探すだけで目的のアプリを起動できるでしょう。この欄になければさらに右へと移動するとアプリの一覧も表示されます。

android-smartlauncher-app-list

アプリの一覧はアルファベット順です。アプリ毎に表示,非表示を切り替える事はできます。

設定項目がとにかく少ないのでヘビーユーザーの方には物足りないと思いますが、そうでなければ気に入るかもしれません。下手に有名なホームアプリをいじるよりはこちらのほうが便利かもしれませんよ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする