バンコクの MBK で Nexus 5X(LG-H791) を購入したので初期設定、インストールしたアプリ等紹介

シェアする

それまで使っていた Nexus 5 が勝手に再起動からの再起動ループに入るようになったのでそろそろ新しいスマートフォン欲しいなぁと思っていたところ、たまたま行ったバンコクの MBK で Nexus 5X のグローバルモデルがあるというのでその場で購入した。16GB ブラック、もちろん SIM ロックフリー、というか今時 SIM ロックされてる端末売ってるところあるんですかね?

lg-nexus-5x

値段はクレジットカードの手数料含めて日本円で37000円ぐらいだった。現時点(2016年4月)では公式 Web からだと52300円, expansys では35000円前後だが香港バージョンである LG-H798、Amazon にあるグローバル版並行輸入品が36000円から40000円前後なのを考えるとまぁまぁ安く買えただろう。それに、その場で動作確認して購入できるのは安心できる。

Sponsored Links

Android のデータ移行

Android では機種変更に伴うデータ移行の方法が用意されていて簡単に移行する事ができる。

ちなみにコレを使わなくても Google アカウントでログインさえすれば各種データは同期が取れるのでメールやコンタクト、カレンダー、写真等のデータは新しい端末でも問題なく使う事ができる。

Nexus 5X にいれたアプリ

android-nexus5x-home-screen

以下のアプリを良く利用している。有名なものばかりだが一応羅列しよう。

Smart Launcher

ホーム画面は Smart Launcher を使い続けている。特に設定しなくてもわりとカッコイイ感じの画面にしてくれるし、アプリドロワーがカテゴリ別で表示されるのはアプリの整理が楽でいい。

アイコンはこれ。

Google Chrome

Android 版 Google Chrome は最高に使い勝手が悪いのだが、データを他の PC 上の Chrome と同期出来る点が素晴らしすぎるので使いにくくても利用している。使いにくいといっても片手で持つと新規タブボタン押せないとか URL 欄タップできないとかそういう感じなので両手で使えば大丈夫。片手で使わせてくれ。

Chromer

Chrome をカスタムタブとして使うアプリだ。外部ブラウザを開くより速いし、Chrome のデータを使えるので Web サイトへのログイン等がスムーズに進む。

他のどのブラウザを開くよりも速い Android の Chrome カスタムタブを使うためのアプリ Chromer
Android でブラウザを開く際にはインテントでブラウザを選ぶか、アプリ内で WebViw を開くか、Chrome Custom Tab を利用するかを選ぶ事...

Twitter アプリ(Justaway/Twitter)

Twitter アプリは Justaway を使っている。使い勝手が良い。

偶に公式にある機能が欲しい時は素直に公式のアプリを使っている。

チャットアプリ(Line/Skype)

連絡を取るのはもっぱら Line か Skype を利用している。

Swarm

どこか行ったらチェックインするアレ。

Evernote

ノートは全部 Evernote に入れている。自分の使い方ではオーバースペック気味だがどの端末でも確実に使えるのは大きい。

Google Keep あたりに移行してもいいかなって思ってはいる。

Dropbox

ファイルを同期するには Dropbox を使い続けている。これもどの端末でも使えるので良い。

ニュース系(feedly,はてなブックマーク)

RSS リーダーに feedly を使用している。Google Reader 亡き後はこれが一番だろう。

それとはてブをよく見るのでアプリを入れている。ブックマークはせず閲覧専用だが。

音楽(TuneIn Radio/Shazam)

基本的に音楽プレーヤーとしては利用しないのだが音楽聴きたくなったら TuneInRadio を使ってネットラジオを聴いている。また、町中等で知らない曲が流れてきたら Shazam を使って調べている。

Amazon Kindle

電子書籍には Kindle を使っている。書籍数は多いし複数のデバイスで使えるのは大変便利だ。

乗換案内

電車の乗り換え調べるのにはコレが良い。

Xe Currency

海外旅行するのでレートチェックするのに使っている。

Barcode Scanner

QRコードとかバーコード読み込むのに使う

Google 翻訳

複数の言語を扱う事があるので翻訳アプリは必須だ。Google 翻訳は使い勝手が良い。

Google 日本語入力

日本語入力は Google 日本語入力アプリが良い。Atok も購入してあるのだが、辞書の豊富さから Google 日本語入力を使い続けている。IME単体での使い勝手の良さは Atok のほうが良いと思う。

Gravity Screen

電源ボタンを押さずとも画面をオン、オフにできるようになるアプリだ。画面付けるのに電源ボタン押すだるいので使っている。

Android 端末を動かすだけで画面をON/OFFできるようになるアプリ、Gravity Screen
多くの Android 端末には物理的なボタンが電源と音量ぐらいしかなく、画面のオン/オフを行うのが若干面倒くさいし、電源ボタンが壊れた...

-- 2016-05-08 追記

指紋認証で画面オンにできる事を知ってから使わなくなってしまったので削除。元々コレを利用していたのは Nexus 5 で電源ボタンを押すと再起動ループに入る事がある、という理由だったので、電源ボタンを押さずに画面をオンにできれば何でも良かった。

まとめ

以前の端末より 0.2 インチ大きくなってしまい片手での操作が辛くなったがそれ以外は好調だ。

Android 端末は OS のバージョンアップがまともに来る端末が無いので必然的に Nexus を選ぶ必要があるのが難点か。他のメーカーも頑張って欲しいところだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする