ただ文章を翻訳するだけじゃない、Google 翻訳アプリの便利機能

シェアする

海外旅行行くと良く使うのが Google 翻訳アプリ。文字を打ち込めないタイなどは難しいですがアルファベットを使うマレーシアや欧米では使いやすいですね。ヨーロッパ行ったことないけど。

この Google 翻訳アプリ、基本的には文章を入力して使うもの、という認識だったのですがいつのまにか便利な機能がいろいろ増えていたので紹介しましょう。

Sponsored Links

喋った文章を翻訳

音声を自動的に翻訳してくれます。マイクのボタンを押してあとは会話するだけです。

google-translater-sound

英語で "I'll be back" と言ってみました。同時に二つの言語まで指定できます。文字を打ち込む手間が無いのは良いですね。

カメラ,画像から翻訳

カメラで撮影した写真や画像等の中にある文字列を認識して翻訳してくれます。

google-translater-camera

Google 翻訳アプリを起動してカメラマークを押し、スキャンボタンを押すと上記のように文字を認識してくれます。そこから訳してほしいところをなぞると翻訳してくれます。

オフライン翻訳

とくに海外旅行ではデータ通信ができなくて Google 翻訳が使えないなんて事もあります。Google 翻訳アプリなら予め翻訳ファイルをダウンロードしておけばオフラインでも使えるようになります。

google-translater-download-offline-data

手書き入力

文字が打ち込めないなら手書きすれば良いじゃないという事で手書きもできます。

google-translater-handwriting

今試したらちゃんとタイ語も描いたら認識してくれました。

これで旅行中も安心?

Sponsored Link

シェアする

フォローする