開発したアプリなど一覧

かんぱにガールズを Android でプレイする

アフィリエイトリンクを含む場合があります

DMM オンラインゲームの人気ランキング3位に入っていたかんぱにガールズとかいうのを少しやってみた。よくあるソーシャルゲームみたいな感じだろうか。

かんぱに☆ガールズ - オンラインゲーム - DMM.com

例によってこのゲームも艦これと同様ブラウザゲー、つまり Flash で動くようなので Android でもできそうだという事で試してみた。結論から言うとオススメしない。

かんぱにガールズを Android で遊ぶ方法

上記の通り Flash で動くので Flash プレーヤー を入れれば艦これ同様問題なく動くだろうと考えた。

Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす | Lonely Mobiler

以前書いたこの記事のように Adobe 公式より Android 向け Flash プレーヤーをインストールし、Firefox for Android か Dolphin ブラウザを使用する事で動くようになる。Nexus 5 (Android 4.4.4) で確認している。

アーカイブ版 Flash Player の提供について

遊んでみた

kanpani-on-android

ゲームはできるようになったが描画範囲がおかしい事になってる。これ以上の拡大ができないので小さなボタンを押すのに苦労する。

kanpani-on-android-battle

戦闘ぐらいならなんとか。基本的に操作は複雑ではないので出来そう。

ところがクエストを進めていくと白画面になった。

kanpani-on-android-error

どうやら Android の Flash プレーヤーでは再生できないシーンがあるらしい。この白画面はクエスト中以外にも引継などでも発生する。発生してもゲーム自体は進んでいるので再読み込みすれば次の画面へ進めるのだが、結構面倒くさい。

というわけでできるけどオススメできない、という感じになった。Android 向け Flash プレーヤーの開発停止してるしもうどうしょうもならんかなぁ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました