MacBook Air 使いだけどトラックパッド絶賛するほどじゃないと思う

シェアする

悪いもんでもないし一般的な Windows マシンと比べたらかなり良いんだけどさ、さっき Mac のトラックパッドすごいみたいな記事見てそんなに言うほどかなーと思ったので書いてみる。僕の場合、トラックパッドも使うけど同じ操作をするのにマウスとキーボード使う事のほうが断然多いです。

マウスは Logicool の M705、キーボードは Lenovo のトラベルキーボードを良く使ってます。ホームポジション移動しなくてもマウス操作できるトラックポイントは素晴らしい。流石にキーボードまで持ち運びはしないし長時間使ってると人差し指めっちゃ痛くなるからマウスと併用ですけどね。トラックポイント使い続けれる人の人差し指めっちゃ強そう。

キーボードはこれの旧型。

というわけでトラックパッドでできる各種操作を他の方法でどのように代用できるのかを書いてみる。

Sponsored Links

上下左右スクロール

キーボード上にある中クリックとトラックポイントで上下左右自由自在に動けます。それかマウスも繋いでるので普通にホイール回します。チルトホイールもついてるので左右スクロールも快適。

どっちもなければ十字キーとfn同時押しでのPageUP/Downですね。ブラウザであれば vimp のような拡張機能を使うのも良いです。キーボード触るのすらだるい時でようやく二本指スクロールが出てくる。片手でブラウジングしてるときとか。

左右クリック

普通にボタンが独立してあるからそのまま押せば良いね。

タッチパッド全体がボタンになってるっていうけど真ん中より下しか押せないですよ。真中付近は力いるので押すのに使えるのは下のほうだけだと思う。僕はタップでも左クリックになるように設定していますがこれは Windows マシンでも同様です。

文字の選択

タッチパッドで文字選択しようとすると指が痛くなるかうまく選択できない事があるのでマウスかトラックポイントのほうが好みです。なんか選択しづらいし...。

タッチパッドで文字選択するなら3本指タップ->ドラッグのほうが楽だとは思う。両手使うとかありえない。

拡大縮小

あまり拡大縮小しないのだが、ブラウザやプレビューであれば command + プラス/マイナス で拡大縮小できる。

回転

回転しようって思った事すらないんだけど、プレビューなら command + l か r で回転できるらしい(今調べた。

マルチデスクトップ

Windows には無い機能だけど使いたきゃソフトインストールすれば良いね。

control + 左右キーでデスクトップを切り替えれます。
control + 上でミッションコントロール、下を押せばアプリ内 Expose です。

もちろんファイルを選択しながらショートカットキーも使えます。あと何故か M705 では親指下のボタンを押すとミッションコントロールが起動します。押しにくいから使わないけど。

4本指スワイプとどっちが楽かは知らないけど自分はキーボードばっか使ってますね。あと矢印キーも押しにくいので F キーとかに割り当てたほうが良い。と、書いといてなんだが自分はデスクトップの切替は殆ど行わず、command + tab でのアプリケーション切替ばっかです。

mac-cmd-tab

アプリの起動に Launchpad なんか使うな

アイコン並べただけの一覧性めっちゃ悪い Launchpad でマウスカーソル移動させるの辛すぎるので alfred で起動してます。Spotlight も Yosemite になって使いやすくなったらしいけどまだ試してない。

alfred

デスクトップの表示

F11 押せば開けますよ。

デフォルトだとそのまま押すと音量調節なのでキーボードの設定変更して Fn 同時に押さなくても使えるようにしましょう。

もしくはホットコーナーを設定するのもいいですね。自分は Windows マシンと合わせて右上にカーソルを置くとデスクトップが表示されるようにしています。(タスクバーは上派)

missioncontrol

辞書

ブラウザ上だとブラウザの拡張機能使うからなんともいえない。一応辞書は alfred で define hogehoge とかすると出るようにはしてるけどそういう文脈じゃなかったね。

Mac(OS X) は絶賛するほど使いやすくない

先にも言ったようにトラックパッド単体でみたときに一般的な Windows マシンより優れているのは確かだと思う。けどシステム全体として考えた際に本当にそれが有用か?といわれると微妙だと思ってる。上記であげたように他にも操作方法があるわけだし、トラックパッドでの操作とマウス、もしくはキーボードの操作でどれが使いやすいか、というのは人それぞれだとは思う。僕のようにキーボード操作が中心の人にとってはいくらジェスチャーが優れていようが「手動かすのがだるい」という理由であまり魅力的に見えない。

OS X 自体も Windows とくらべて劇的に使いやすいかといわれると微妙なところでどっちが良いかといわれると悩む。僕が OS X を使っているのはスマートフォンアプリ開発のためと OS X が Unix だからなぐらいである程度新しい OS であれば見た目とか操作性とかわりとどうでもいい。どうせ使いやすいようにカスタマイズするし。

なので Mac を絶賛する記事見るとすごい微妙な気分になる。Mac 言いたいだけちゃうんかと。

Sponsored Link

シェアする

フォローする