Android で空き容量が不足しているときにする事

シェアする

no space to install!

最近の端末は大容量の ROM を搭載しているので以前ほど見かける事は無くなった「空き容量が不足しています」というエラーメッセージ。だがゲームなどのアプリをたくさん入れたりブラウザを使い続けているとどうしても使用領域が増えてしまう。

そんなときに何をすれば解決するのかを簡単に解説。

解決方法は主に以下の3種類ある。

  • アプリのアンインストール
  • アプリを外部ストレージに移動
  • アプリのデータを消す
Sponsored Links

どのアプリが容量を使用しているのかを確認

容量減らすには小さいアプリを沢山消すより容量でかいものを優先的に消したほうが楽です。

というわけでどのアプリが容量を使用しているのか確認しましょう。

設定 -> アプリ を開いてメニューからサイズ順にソートを選びましょう。

sort size

これで上から容量の大きいものが順番に並びます。

アプリのアンインストール

容量を使っているアプリケーションが使っていないものだったら削除してしまいましょう。

uninstall

ただアプリケーションによっては削除できないものもありますのでそのときは諦めましょう。一応 root 取れば削除できたりしますがオススメしません。

アプリを外部ストレージに移動

内蔵ROM が複数に分かれている場合や、SDカードが使用できる機種ではそっちに移動できます。

delete application data

対象のアプリを開いて「内部ストレージに移動」もしくは「SDカードに移動」を選択します。少し時間がかかる場合もありますがほっといたら終わります。

移動できないアプリや、移動すると使用できなくなるアプリもあるので注意が必要ですが大体大丈夫でしょう。

アプリのデータを削除

アプリ自体の容量は少ないが使用しているとデータがどんどん増えていくアプリもあります。ブラウザなどは本体が 10M しなくても 100M 以上使っている場合があります。

ただコレを行ってしまうとアプリケーションのデータが初期化されてしまうので注意しましょう。

ブラウザなど、この操作で大幅にデータ容量を確保できる場合、対象のアプリケーション内でデータが削除できる場合があります。まずはそちらを試したほうが良いでしょう。

また、データを削除とは別に「キャッシュを削除」という項目もあります。試した事はないですがキャッシュというぐらいですから消しても大丈夫でしょう、きっと、多分。自己責任でお願いしますね!

Sponsored Link

シェアする

フォローする