Google Reader が終わるので代わりのサービスを探してみた。

シェアする

google reader

残念ながら Google Reader が今年の6月に終わるそうなので代わりに使えそうな WEB ベースの RSS リーダーをいろいろ見てみた。

自分が RSS リーダーに求める物は全て Web 上で動き、大量の feed をグループ毎に流し読みできること。なのでタイトルのみの一覧が表示できるか、グループ毎に一覧を表示できるか、というところを重視してます。

netvides

netvides

google reader のようにタイトル一覧でフォルダ毎の一覧とか表示できて良い感じする。iGoogle のようなウィジット表示もできるんですけど僕は使わないかな。

NewsBlur

NewsBlur

これは一覧とコンテンツが別々に表示されているタイプ。

Feedspot

feedspot

シンプルになった Google Reader のような感じ。移行もファイルをエクスポート/インポートする必要もなくて楽。

Livedoor Reader

livedoor reader

純国産RSSリーダー,流し読みするより個々の記事を読んでいく感じ。一覧表示見つからなかったしグループ表示もできなかったがそれ以外の使い勝手はかなり良いです。
オープンソース版の Fast Ladder もあるのでそれを使ったり改造したりするのもアリですね。

現在は乗り換え先を探しているユーザーが大量にいるからか Livedoor Reader 以外の3つは若干重い感じしますので落ち着いてからじっくり使い倒したいところです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする