スマホ使用中だけ通知音をオフにする Android アプリ Dingless

シェアする

スマートフォンを使用していると LINE や Messenger, Skype, Twitter 等メッセンジャー/SNS系のアプリやメール、ニュースアプリ等から通知を受け取る事が良くあると思います。

通知を知らせてくれるのは便利な機能ですが、何度も来ると鬱陶しいものですし、スマートフォンを使用中であれば通知欄やポップアップで表示されるので音が鳴るとウルサイと感じる事もあるでしょう。

そういった通知音のわずわらしさを改善するのが Dingless というアプリです。

android-dingless-home

このアプリを使用すると以下の二種類の機能を利用できます。

  • 画面オン時に通知音をオフにする
  • 画面オフ時に複数の通知音を1つにまとめる

画面オン時に通知音をオフにする機能では、画面をオンにしたときにシステムの通知音の設定を自動的にオフ、マナーモードと同じような状態にしてくれます。通知音を調節しようとしても自動的にバイブレーションのみになります。

画面オフ時には通知が来てから一定時間内の通知には音が鳴らないようにでき、連続で通知音が鳴ってうるさくなる事を防ぐ事ができます。指定できる時間は 30/60/90 秒から選べます。

android-dingless-settings

通知は必要だけどウルサイのは嫌だ、という場合にはこういったアプリでうまく調節しましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする