Nexus 5 に入れた Android アプリ一覧

シェアする

Nexus 5 を買って一週間ほどですが入れたアプリを羅列していきます。

Sponsored Links

ホーム画面/ランチャー

毎日必ず使うのでイロイロ設定してます。が、だんだん設定するの面倒くさく...。

Smart Launcher 2

特に細かい設定しなくても簡単に使いやすくてカッコ良い感じのホーム画面にしてくれます。
アプリ一覧画面もただ羅列するだけではなく、カテゴリ毎に割り振られてアプリ沢山入れてもわかりやすいです。

Extratool も入れておけばちょっと機能増える。

Glovebox

ホーム画面を表示してない時にアプリを起動したい場合は Glovebox を使用しています。画面右端からスワイプする事で予め指定したアプリの一覧を表示できます。

ブラウザ

Sleipnir

メインのブラウザは Sleipnir を利用しています。このブラウザはタブが画面下部にあり, ジェスチャー機能も合わさって片手での操作がとても行い易いです。様々なブラウザを試しましたが Sleipnir が一番良いです。

僕は Pro 版買ってます。

Chrome

インテントなどで URL を渡す際のデフォルトブラウザは Chrome に設定しています。というのも Sleipnir ではインテントで遷移した後、元のアプリに戻った際にタブが閉じられないのがちょっと不便なので...。

Chrome to Phone

PC から Android へデータを渡す際に利用しています。

Firefox

Flash 動かす時は Firefox を使用しています。

Flash Player

Adobe 公式の使ってます。Firefox と組み合わせたら動きます。

2chMate

2ch 見るときはコレ。たまに見たくなる。

SNS/コミュニケーション

大体 Twitter やってます。他の連絡手段はおまけ。

Cerisier

メインの Twitter クライアントには Cerisier を使用しています。所謂 ShootingStar 的なクライアントです。 UserStream や マルチカラムに対応していて大量にフォローをしていてリストを多用する自分にとっては大変使いやすいです。

Justaway

Cerisier で API 切れを起こしたり、インテントでツイートを表示するといった場合に利用します。他の Twitter クライアントは個別ツイートをうまくインテントで表示できなかったりするので...。

Twicca

Android で Twitter クライアントといえばコレ。使用頻度は高く無いが一番高機能なのでなんか細かい事やるときだけ利用してます。

Line

友人が使ってるから、というとても消極的な理由で使用されるアプリ。いいから複数端末同時にログインさせてほしい。

Skype

パソコンでもメインで利用しているのでたまに使う。たまに使うだけなのでチャットログがめっちゃ貯まってて起動するたびにローディングが長い。

Facebook

ほとんど ROM 専

Foursquare & Swarm

チェックインだけします。

ニュースとか

情報収集的なアレ。

feedly

RSS リーダーにはパソコンでもスマートフォンでも feedly を使用しています。Google Reader は偉大だった。

はてなブックマーク

はてブも RSS チェックする時一緒に見てます。あんまりブックマークはしないですが。

マルチメディア

画像処理とか暇つぶし用の何かとか。

Amazon Kindle

電子書籍はほとんど Kindle で買ってます。基本的にスマートフォン端末では小説などを読みますが, 5インチなら漫画もギリギリ読める大きさ。

あんまり本ガッツリ読まないのですが、外に居るときにちょっと時間空いたなーという時は大抵 Kindle 読んでます。

Photoshop Express

簡単な画像処理を行う時に利用します。

TuneIn Radio

基本的にスマートフォンで音楽聞かないのですが、聞きたくなったらインターネットラジオ聞いてます。

Shazam

流れてきた音楽が何なのか調べる時に使ってる。

ツール

Google 日本語入力

IME には Google 日本語入力を使用しています。ATOK も買ってはいるので気分で切り替えてます。

Google Authenticator

Google の二段階認証を行う為のアプリです。Google へのログイン以外にも、Wordpress などでも利用できます。

ES File Explorer

普通のファイラーです。

QR code scanner

QR コードとか読む時に使います。

Dropbox

ファイル同期ソフトには Dropbox を利用しているので入れておきます。

DropSync

Dropbox のアプリでは閲覧だけで同期ができないので、ローカルとの同期を取る為に利用しています。

Evernote

メモ取る時は Evernote を使用しています。

IFTTT

まーなんかイロイロと細かい事を。

Chrome Remote Desktop

寝ながらデスクトップマシン操作するときぐらいだけど使いますね。

乗り換え案内

電車移動が中心なので。

まとめ

殆ど無料アプリだった。無料でも質の高いアプリ公開してくれる方が沢山居て助かります。

Sponsored Link

シェアする

フォローする