モバイルやPCなどの端末毎に WordPress のテーマを切り替える Multi Device Switcher

シェアする

multideviceswitcher

WordPress ではテーマを自由に決めれるのだけど、モバイル向けなどもすべて同一のテーマを利用しなければならない。最近はレスポンシブ対応のテーマも増えてはいるがそうでないものを利用している人もいるだろう。今あるテーマをモバイル向けに対応するよりは新たなテーマをモバイルの時のみ適用するという手もある。

そういった時に利用できるのが Multi Device Switcher というテーマだ。モバイルだけでなく、タブレットやゲーム端末などにも対応している。

Sponsored Links

インストール

WordPress の管理画面にあるプラグインの新規追加画面より Multi Device Switcher で検索すると出てきます。そこからインストール -> 今すぐ有効化と進めましょう。

もしくは上記 URL よりファイルをダウンロードし、plugins ディレクトリにアップロード、管理画面より有効化しましょう。

設定

管理画面の外観に「マルチデバイス」というメニューが現れるので、そこから設定ができます。

multideviceswitcher-setting

設定項目はシンプルです。スマートフォン, タブレット, 携帯端末(ガラケー向け), ゲーム用デバイスの4種類に対してそれぞれテーマを指定することができます。新たにグループを追加する事も可能です。

クライアントの判別はユーザーエージェントを利用しており、自由に編集可能です。標準ではタブレット用に指定してあるユーザーエージェントがちょっと少ないかなという感じはしますが使うのであれば適当に追加しておきましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする