再びムスリムの国マレーシアへ

シェアする

シンガポールを一泊で出てバスでジョホールバルへ。そしてそのままクアラルンプールへのバスに5時間ほど乗る。

夜のクアラルンプールに着いたは良いがよくわからないところで降ろされ右往左往する事に。。。メトロの駅をすぐ見つけれたのでどうにか安宿が多い中華街に行く事ができたがどうなることかと。

クアラルンプールに来た目的はタイのビザを取る事だけだったがタイミングが悪く予定がずれてしまった。

タイ大使館は平日のみやっていて、観光ビザは午前中に行かなければいけないのだが、クアラルンプールについた翌日の金曜日に寝坊して、土日を挟んで月曜に申請をしたら今度は火曜日がタイの祝日にあたって次の日の水曜に受け取る事になった。寝坊するのがいけないのだけど・・・

別にビザ申請しなくても陸路なら2週間ぐらいは入れるらしいのだが2週間で足りるのかとか入国審査でなんか言われたらやだなとか思ってたので念のためを考えて取得した。カンボジアからタイに入国するとき知らないラテン系の人がビザ無くて揉めていたし。。

ビザを待っている間は中華街とかそのへんだけうろうろしていた。


とても都会です。この近くにはユニクロもあった。


クアラルンプールといえばこれ、ペトロナスツインタワー お土産屋いくと他に有名なの無いのかというレベルでこのタワーの模型やらキーホルダーやら沢山見かける。たしかに他に何か有名なのあるか?といわれるとなかなか答えれないが。。。


ムスリムの国なので当然モスクがある。これがクアラルンプール一でかいモスクだっけな。


クアラルンプールの名前の基になったらしい川。wikipediaの写真と同じアングルで撮ってみた。


上のとはまた別のモスク。よい感じに光っている。三脚もってなかったので夜景は撮るのが大変。手すりの上に置いてどうにか撮ったけど不十分。

おまけ

タイ大使館での行列。どこかの家族の子供二人がDSでマジコン使ってて萎えた。SDカードいれるところ見えてるぞ・・・

ビザを入手したらKL-Sentral駅からタイのHatYai行き電車に乗った。HatYaiまで座席で48RM、1300円ぐらいか。念願のマレー鉄道だったが車内すげー寒くてきつかった。。。 ほんとはバンコク直通の電車に乗りたかったのだがタイミングが悪くHatYaiで乗り換える事にした。

Sponsored Link

シェアする

フォローする