実体験だけどDQNネーム限らず読めない名前は良い事ないからやめろ

シェアする

僕の名前、漢字だと「綾」って書くんですよ。これで「りょう」って読むんですが、27年ほど生きてて振り仮名無しで最初から「りょう」と読めた人は一人しかいないんですよ。普通は「あや」って読みますね。

今では別に自分の名前嫌いじゃないんだけど、僕の場合は読みにくい上に性別まで間違われるので大変面倒くさい。

名前見られる度に必ず読みを聞かれるのはしょうがないにしても、例えば、
高校入学の時は「座席表みて女の子かと思ったのに男じゃねーかwwww」とか言われたり
専門学校入学の時は先生から「あれ、きみ性別女性で登録されてるよ?」とか
成人式前ぐらいには振袖の広告が大量に届いたり、とかそんなことがあります。

これ多分中性的な名前だったらちゃんと性別確認すると思うんですよ。ゆうき、とか。僕の場合そんな確認なく名前だけで女性扱いですからね。男だっつーの。あと専門学校は書類に性別欄あるんだからちゃんと確認しろ。

で、高校生ぐらいのころそれを親に愚痴ったら名前変更手続き調べてくれたんだけどめんどくさいからやってない。
wikipedia によると

名の変更が許可される事由の例として、具体的には以下のものがある。
(中略)
異性とまぎらわしい[4]、もしくは性別を変更したなどのため、本人の外見と名前の性別が食い違って不便である[7]。

ということらしい。

まーそういうわけでDQNネームじゃないけど読みにくい名前は不便なだけで良い事ないから世の中の親となる人たちはぜひちゃんと読める且つ奇抜でない名前をつけてあげてください。

とかいいつつ Twitter の名前 Aya にしてますけどねてへぺろ(ゝω・)v

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    冴羽リョウみたいでかなりカッコいいですよ。

    名前が何通りかに読めると、いろんなところに借金を作るのが簡単だと聞いたことがありますが、それは別にメリットではないですね笑

    綾さんに比べればちっぽけかもしれませんが、私は「菜穂美」なので「なおみ?なほみ?」と聞かれるのが面倒です。阿呆美でいいのにとも思ったり。。

    それでは失礼しました。