Unity 限らずアプリケーションを作成してるとダイアログボックスを出したくなる時がある。Unity 標準では提供されていないがプラグインを導入する事で Android, iOS でもダイアログボックスを出す事が可能になる。
Android4.1, iOS7 で動作する事を確認しました。
asus4/UnityNativeDialogPlugin · GitHub使い方
使い方は簡単。上記 github より zip をダウンロードし、unity/NativeDialogPlugin/Assets/Plugins をプロジェクト内にインポートしよう。
そうしたらスクリプト内に以下のようにコードを書けばダイアログが表示されるようになります。
// 使う前に setlabel を呼んどく。
DialogManager.Instance.SetLabel("Yes", "No", "Close");
//
// YES NO ダイアログ
DialogManager.Instance.ShowSelectDialog(
"select dialog",
(bool result) => { Debug.Log("result:" + result.ToString()); }
);
//
// 確認のみのダイアログ
DialogManager.Instance.ShowSubmitDialog(
"submit dialog",
(bool result) => { Debug.Log ("submited!"); }
);
//
// タイトルを表示する場合
DialogManager.Instance.ShowSubmitDialog(
"dialog title",
"submit dialog",
(bool result) => { Debug.Log ("submited!"); }
);
簡単ですね。