現在の X(旧Twitter) にある問題の一つにインプレゾンビと呼ばれる存在がある。X のインプレッション数に応じて収益が配られるシステムを悪用し、バズったポストに群がりわずかな金銭の為に雑な返信を行う愚かな人々(もしくはbot)のことをさす言葉だ。
このように顔文字のみや同一アカウントでの連投などが返信欄を占めてしまっている。これらインプレゾンビは X Premium に課金していることで優先的に表示されるため、本来の返信を見るのが難しくなっている。あまりにも数が多いため通報とブロックも追いつかないほどだ。イーロン・マスクはこれで良いと思っているのだろうか?
X 側で対策できないのであればブラウザ側で非表示にしてしまおう、というわけでオススメの拡張機能が x-zombie-killer だ。この拡張機能を利用すると、X に蔓延るインプレゾンビ共を一括で非表示にすることができる。
x-zombie-killer - Chrome ウェブストアこの拡張機能を入れ X の画面を再読み込みするとそれだけで X 上からインプレゾンビがいなくなる。正確には非表示にしているだけなのだが、インプレゾンビがいなくなれば本来の返信が見やすくなるので便利だ。
x-zombie-killer は仕組みとしては投稿内にアラビア文字やデーヴァナーガリなどが含まれたもの・情報商材屋などがよく使う文言などがあればそれを非表示とするもの。そのため完全に防げるというわけではないが、試してみたところ九割以上のスパム的なメッセージは消えているように思える。
注意点としては、単純に文字の種類などを見て表示・非表示を判断しているため、本来表示するべきポストが非表示になるケースも稀にある。そのあたりを理解して利用すればとても便利な拡張機能だろう。
この拡張機能を導入していると X の画面右上にオン/オフのボタンと消したゾンビの数が表示されている。このボタンを利用して即座に機能の有効・無効を切り替えられるのも良い。
X でインプレゾンビにイライラしてしまうのであれば、導入しておくと良いかもしれない。