Teckcrunch で StackOverflow 共同ファウンダ Jeff Atwood 氏がプログラマんとあめのキーボードを作ったと聞いて見てみたが僕にとってはビミョーな感じだった。しかし彼にとっては理想なのだろう。キーボードは人によって好みがだいぶ違う。僕も自作してみたい。
とはいえ自分で作るのはだるいので既製品の中から選ぶ事になる。既製品の中からプログラマ向けのキーボードを紹介しよう。
プログラマ向けのキーボードとは
別にそんな定義があるわけではないが例えば以下のような要素を好む人が多い。
- スイッチが(メンブレン|メカニカル|静電容量無接点方式)
- 英語キーボード
- エルゴノミクス
- トラックポイント
- テンキーレス
- Ctrlの位置などを好きに調節可能
などなど。こういった要素から自分にとって重要なポイントをいくつか抜き出して選ぶ事になる。
プログラマ向けのキーボード
良く使われるものを適当に紹介します。
RealForce
東プレ製, 静電容量無接点方式採用の高級キーボードといえばREALFORCE。高級キーボードの中でも特に癖が無く無難な選択肢だと思う。業務用やゲーム用にもよく使われる。
日本語,英語キーボードは勿論,Ctrlキーなどの入れ替え可能モデル, 無刻印やテンキーレス, 色もベースは黒白二種類にカラフルなキートップも別に販売しています。
HHKBPro
Happy Hacking Keyboard Professional. 発売してるのはPFUだけど東プレOEMらしい。テンキーやファンクションキーに加え、矢印キーまで取っ払った男らしいキーボード。これも静電容量無接点方式だが廉価版にはメンブレンで十字キー採用のモデルもある。別にキーが無いからといって入力できないわけではないのでご安心を。
これも日本語,英語が選べ、キーカスタマイズが可能。無刻印モデルもある。
Libertouch
メンブレンといえば安物キーボードに多く使われている印象がありますがあえてそれを採用、高級キーボードに仕上げたのが富士通の Libretouch。見た目はごく普通のキーボードでしっかりとした作りのようですがこれは触ったことないから知らん。
キー内のラバーを自分で入れ替えて好みの荷重に変更できるのはとてもよさそう。
FILCO Majestouch
メカニカルキーボードといえばダイヤテック社の FILCO Majestouch。 赤,茶,青,黒といった複数のCherry製スイッチから選べたり英語,日本語,テンキーの有無,Bluetooth対応など様々なタイプから選べます。これだけ種類があれば好みのものもあるでしょうという感じですね。他のキーボードより若干安目なのもよいです。
ただ種類によってはオフィスで使うと打鍵音がうるさいと苦情が・・・
KINESIS Contoured
腕や手首に優しいエルゴノミクスの中でもかなり特徴的な外観を持つのがこの KINESIS Contouredです。左右に大きくわかれているのに加え、親指にキーが多く割り当てられているなど通常のキー配置ともかなり異なりますがその分慣れたときの快適度は高いでしょう。
良く見るのは以下にあるお椀型のタイプですが単純に左右分離するタイプなども作ってます。
ThinkPad USB Trackpoint Keyboard
Thinkpad からキーボード部分を抜き出したようなキーボードです。元がThinkpadなのでテンキーレスで名前のとおりトラックポイントがついてるのが特徴。触った感じは他のものより安っぽい(実際安い)ですがThinkpadに慣れた方にはとても良いと思います。
僕も長年愛用していて、旧型を会社に、新型を家で使ってます。
好みのキーボードが無いんだけど?
自作がんばってください!!