PC で作業していると偶に大量のファイルの名前を変更する機会というのがあると思う。しかし、一つ一つ手作業で名前を変更するというのはとても面倒くさい。そういう面倒くさい作業はプログラムに任せたいところだ。
Microsoft の提供する PowerToys には PowerRename というファイル名を一括で変更する機能が搭載されている。
Windows の機能を強化する PowerToys の紹介・インストール方法 | Lonely Mobilerこのページでは Microsoft PowerToys の PowerRename 機能を利用する方法を紹介しよう。
PowerToys の PowerRename でファイル名を一括で変更する方法
PowerToys をインストールしたら、エクスプローラーでファイル名を変更したいファイルもしくはフォルダを選択し、右クリックから「PowerRename」を選択しよう。
Windows 11 は気が狂ってるので「その他のオプションを表示」を選択しないと「PowerRename」は表示されない。どうにかしてほしい。
PowerRename を起動したら以下のようなウインドウが表示される。
画面左上のテキストボックスに名前変更を行うファイルを指定、その下のテキストボックスに変更後のファイル名を指定できる。ファイル名の指定には単なる文字列だけでなく正規表現での指定も可能な他、テキストボックス右側のヘルプボタンを押すと利用できる特殊文字の一覧が表示される。
変更前および変更後のファイル名を指定したらウインドウの右側に変更前と変更後のファイル名の一覧が表示される。確認して問題なければウインドウの下のほうにある「適用」をクリックしよう。
例えば変更前のファイル名に「P([0-9]*)」、変更後のファイル名に「pokhara-$YYYY$MM$DD-$1」と指定する。こうすると、「Pから始まる数字の羅列のファイル」を、「pokhara-の接頭詞+ファイルの作成年月日+元のファイル名の数字」、というファイル名に変更する。
正規表現も含め特殊な文字列も多いので慣れていないとわかりにくいかもしれないが、このような感じに一括でファイル名を変更できる。