カンボジア南部の街・カンポットからタイの首都・バンコクへ陸路で行ってみた。メモ代わりに書いておこう。
ルートは以下の通り。
- カンボジア・カンポット
- カンボジア・ココン
- タイ・トラート
- タイ・バンコク
距離にすると650km程度あるらしいがカンボジア側の道はあまり良くないし国境で結構時間食う事を考えると距離以上に離れている。
一気に行く事もできるが合計12時間以上と長い旅なのでトラートもしくはココンで一泊することをオススメする。俺はトラートで一泊した。
カンポット - ココン国境
滞在していたホステルでカンポットからトラート行のバスチケットを購入して朝八時のバスに乗り込み、昼14時半位にココン国境に到着した。マイナー国境の割に出国ゲートは長蛇の列であった。
しかし到着するやいなやバス会社の人が「10ドル払ってVIP待遇で国境を抜けないとバスに間に合わない、10ドル払うかバスを諦めろ」などとふざけた事を言い出した。こんな奴に10ドル払う気はしなかったので拒否するとトラートまでのミニバン代120バーツを置いてどこかへ消えていった。
バスの値段表は
- カンポット -> トラート 22 USD
- カンポット -> ココン国境 13 USD
となっているので、ミニバン代 120 THB ≒ 4 USD とすると 5 USD 損したことになる。控えめに言ってゴミだ。
カンボジア南部からトラートへ行く際には直通ではなく国境までのバスを購入しておくとこういったトラブルを防ぐことができそうだ。ミニバンは一時間に一本以上あるっぽいし。
ココン国境からタイ入国及びトラートへ
というわけで 120 バーツのミニバンに乗ってトラートへ着いた。トラートのバスターミナルは街から20分ほど北へ歩いたところにあり若干距離が離れているが、徒歩でも行けない距離ではない。
ここでは Sangjun Guesthouse という安宿に一泊し、バンコクへ向かう事にした。
トラートからバンコク
トラートでは到着時と同様に街の北部にあるバスターミナルからバスに乗ってバンコクへ行った。バンコクまでは片道 252 THB で約6時間かかる。バンコク行きのバスは数が多く、一時間に一本以上の頻度で発車しているが人気路線でもあるので、事前にホテルなどで予約したほうが安心。多分予約したらピックアップしてくれるし。
バスにトイレは付いていないが一度休憩があった。ついでに軽食も食える。
寝てたらバンコク東バスターミナル・エカマイに到着した。おつかれさまでした。
まとめ
カンポットからバンコクまでは時間にして12時間以上離れており一般的には飛行機で行ったほうが断然良いのだが、陸路国境もまた旅の醍醐味の一つだ。あまり居ないとは思うが誰かの参考になればと思う。