普段使いのメールに Gmail を利用している人は多いと思う。Gmail は Web ブラウザからでも利用できる便利なメールだが、デスクトップアプリとして利用したいという人もいると思う。Gmail では IMAP に対応しているため、多くのメールクライアントで利用可能だが、Gmail 専用のクライアントを利用すれば Web の使い勝手を損なわずに利用できる。
Gmail 用クライアントはいくつかあるが Windows 10 であれば WunderMail for Gmail がオススメだ。
https://www.microsoft.com/store/productId/9N9QC6VF6W4Hこのメールクライアントは Gmail 専用となっているだけあって使い勝手も Web 版のものに非常に近く、初めて使う人でも簡単に扱える。UWP アプリとなっており動作は軽快だ。
Gmail にログインするとこのような Web と同じような3ペインの画面が現れる。Web 版とは違い、3ペイン以外は選べないようだが一番左のフォルダは左上の「三」ボタンから折りたたむことができる。
ネイティブアプリとなったことにより、タスクバーやスタートメニューにピン止めできるようになり、タスクバー右クリックメニューから新規メールの作成やフォルダへのダイレクトアクセス、未読メール数の表示といった機能も利用可能だ。
オフライン利用もサポートしており、30日分のメールをローカルに保存して閲覧などできる。マルチアカウントにも対応しており、複数の Gmail を使い分ける事もできる。
ショートカットキーも多数用意されておりキーボードでの操作もできる。
アプリは無料で利用可能だが、アプリ内課金によりプレミアム版を利用可能だ。プレミアム版を利用すると広告が消えたりする。料金は年額1150円とわりと安いと思う。
Gmail をデスクトップアプリとして利用したいのであればオススメできる。