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Android のカメラを制御してみた

すげーはまった。Javaの知識が無いからというのとAndroidのバージョンによってコードが変わったりとかそのへん。

とりあえず、オートフォーカスで撮影できるとこまでやった。動作確認に使った端末は Xperia arc, ビルド対象は Android2.2。ソースコード貼り付けようと思ったがくそ長いな、でもやる。さすがに import 文とかは消したが。

まずは AndroidManifest.xml、カメラの使用や外部ストレージへの保存を行う為、それらを指定しないといけない。それと画面の向きを横に固定してやる。2.2だか2.3以降は縦でもカメラちゃんと使える様な記述をどこかで見た気がするが忘れた。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.ryomatsu.helloandroid.hellocamera" android:versionCode="1" android:versionName="1.0"> <uses-sdk android:minSdkVersion="8" />

<application android:icon="@drawable/icon" android:label="@string/app_name"> <activity android:name=".HelloCamera" android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="landscape"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity>

</application> <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" /> <uses-permission android:name="android.permission.CAMERA" /> <uses-feature android:name="android.hardware.camera" /> <uses-feature android:name="android.hardware.camera.autofocus" /> <uses-feature android:name="android.hardware.camera.flash" /> </manifest>

次に Activity を継承した最初に呼ばれるやつ。
比較がしたかったので、メニューにはオートフォーカスを利用して撮るものとそのまま撮るものの二つを用意した。

HelloCamera.java

public class HelloCamera extends Activity { private static final int MENU_AUTOFORCUS = Menu.FIRST + 1; private static final int MENU_TAKEPICTURE = MENU_AUTOFORCUS + 1; private TakePicture takePicture;

@Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); takePicture = new TakePicture(this); setContentView(takePicture); }

@Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { menu.add(Menu.NONE, MENU_AUTOFORCUS, Menu.NONE, getResources().getString(R.string.auto_forcus)); menu.add(Menu.NONE, MENU_TAKEPICTURE, Menu.NONE, getResources().getString(R.string.takepicture)); return super.onCreateOptionsMenu(menu); }

public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) { boolean rc = true; switch(item.getItemId()){ case MENU_AUTOFORCUS: takePicture.autoFocus(); break; case MENU_TAKEPICTURE: takePicture.takePicture(); break; default: rc = super.onOptionsItemSelected(item); break; } return rc; } }

次にカメラのプレビュー画面。これは API Level 8 にある API Demos の中からほぼそのまま持ってきた。
setPreviewSize で指定できる値がよく分からなくてはまっていたが、API Demos ではうまく対処してあった。バージョンが少し古くなるともっと記述は楽っぽいのだが、俺の端末では例外を吐きまくってダメだった。こんなめんどうな事しなければいけないなんて...

CameraPreview.java

public class CameraPreview extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback { private SurfaceHolder holder; protected Camera camera;

public CameraPreview(Context context) { super(context); holder = getHolder(); holder.addCallback(this); holder.setType(SurfaceHolder.SURFACE_TYPE_PUSH_BUFFERS); }

private Size getOptimalPreviewSize(List<Size> sizes, int w, int h) { final double ASPECT_TOLERANCE = 0.05; double targetRatio = (double) w / h; if (sizes == null) return null;

Size optimalSize = null; double minDiff = Double.MAX_VALUE;

int targetHeight = h;

// Try to find an size match aspect ratio and size for (Size size : sizes) { double ratio = (double) size.width / size.height; if (Math.abs(ratio - targetRatio) > ASPECT_TOLERANCE) continue; if (Math.abs(size.height - targetHeight) < minDiff) { optimalSize = size; minDiff = Math.abs(size.height - targetHeight); } }

// Cannot find the one match the aspect ratio, ignore the requirement if (optimalSize == null) { minDiff = Double.MAX_VALUE; for (Size size : sizes) { if (Math.abs(size.height - targetHeight) < minDiff) { optimalSize = size; minDiff = Math.abs(size.height - targetHeight); } } } return optimalSize; }

@Override public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) { Camera.Parameters parameters = camera.getParameters();

List<Size> sizes = parameters.getSupportedPreviewSizes(); Size optimalSize = getOptimalPreviewSize(sizes, width, height); parameters.setPreviewSize(optimalSize.width, optimalSize.height);

camera.setParameters(parameters); camera.startPreview(); }

@Override public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { try { camera = Camera.open(); camera.setPreviewDisplay(holder); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); camera.release(); } }

@Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) { camera.stopPreview(); camera.release(); }

}

最後に写真を撮影する部分。撮影した画像をSDカードに保存している。
ここでは@ITの記事を参考にした。

もはやケータイに必須のカメラをAndroidで制御しよう (1/3) - @IT

スレッド作ってるのは撮影後一定時間その画像をプレビューする為のもの。デジカメにはほぼついてる機能ですね。
onShutter や raw は使わなければ takePicture の引数に null を引き渡してやってもいいっぽい。

takePicture.java

public class TakePicture extends CameraPreview{ TakePicture(Context context) { super(context); }

ShutterCallback shutter = new ShutterCallback() { @Override public void onShutter() { Log.d("TEST", "onShutter"); } }; PictureCallback raw = new PictureCallback() { @Override public void onPictureTaken(byte[] data, Camera camera) { Log.d("TEST", "onPictureTaken: raw: data=" + data); } }; PictureCallback jpeg = new PictureCallback() { @Override public void onPictureTaken(byte[] data, Camera camera) { Log.d("TEST", "onPictureTaken: jpeg: data=" + data); FileOutputStream fos = null; try { fos = new FileOutputStream("/sdcard/test.jpg"); fos.write(data); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } finally { if (fos != null) { try { fos.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } } } };

void takePicture() { camera.takePicture(shutter, raw, jpeg); displayPreview(); }

void autoFocus() { camera.autoFocus(new AutoFocusCallback() { @Override public void onAutoFocus(boolean success, final Camera camera) { camera.takePicture(shutter, raw, jpeg); displayPreview(); } }); }

void cancelAutoFocus() { camera.cancelAutoFocus(); }

@Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { autoFocus(); return true; }

public void displayPreview() { new Thread() { @Override public void run() { try { Thread.sleep(3000); } catch (InterruptedException e) { } camera.startPreview(); } }.start(); } }

これで無事写真を撮れた。長かった...

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