先日 Windows を利用していたところ、スタート画面に以下のような通知が表示されていた。
PC をバックアップする
ファイル、アプリ、設定、パスワードに常にアクセスできるようにしてください
この項目で「バックアップの開始」をクリックすると OneDrive でのバックアップを求めてくるが、無料版の 5GB では全然足りないし、そもそも自分はrobocopy を利用して自分でバックアップしているため不要だ。余計なお世話という他無いだろう。
この通知は設定より無効にできる。
Windows 11 でスタート画面の余計なアカウント通知を無効にする方法
Windows の「設定」アプリから「個人用設定」->「スタート」を開こう。
この中にある「スタート画面にアカウント関連の通知を時々表示する」の項目をオフにしよう。
これで邪魔な通知は無効になる。
もし Windows のこのような通知が邪魔なのであれば、通知の設定も変更しておくと良い。
「設定」アプリから「システム」->「通知」->「追加の設定」を開き、以下の三種類のチェックを外して無効化しよう。
- 更新後及びサインイン時に Windows のウェルカム エクスペリエンスを表示して、新機能と提案を表示する
- Windows を最大限に活用し、このデバイスの設定を完了する方法を提案する
- Windows を使用する際のヒントや提案を入手する
これで Windows も少しは使いやすくなる。
Sponsored Link