Windows でも macOS でも最近のコンピュータではマウスカーソルを動かす際に、操作量に応じてカーソルの移動量が変化するマウス加速機能が搭載されている。あまりマウスを動かさなくともカーソルを大きく動かすことができるため狭い机であったりトラックパッドのようなデバイスを利用する際には便利な事もあるが、マウスの操作量とカーソルの移動量が同じにならないのは非常に気持ち悪い。
特に、FPS などを遊ぶ PC ゲーマーであれば加速度が設定されていることでやりにくく感じる人も多いだろう。
このページでは Windows 11 でマウス加速を無効にする方法を紹介しよう。
Windows 11 でマウス加速(加速度)を無効にする方法
Windows 11 のスタートメニューなどから「設定」アプリを開き、Bluetooth とデバイス -> マウスと選択しよう。
ここではマウスの設定を変更できるが、マウス加速は下のほうにある「マウスの追加設定」を開こう。
「マウスのプロパティ」という小さなウインドウが表示されると思う。「ポインターオプション」の項目を開くと、「速度」の欄に「ポインターの精度を高める」という項目があると思う。
この項目のチェックを外そう。なぜ「精度を高める」のチェックを外すと加速度が無効になるのか不明だが、とにかくチェックを外すとマウス加速が無効となり、マウスの操作量とカーソルの移動量が完全に同じになる。
Windows でマウスの加速度を無効にする必要はあるのか
基本的にマウスの加速度を気にするユーザーというのは PC ゲーマーに多い。とくに FPS/TPS ではマウスで照準を合わせる都合上、加速度があると正確な操作をしにくいため、古参ユーザーほど無効にしている人は多いのではないかと思う。
とはいえ最近の PC ゲームでは RawInput と呼ばれる、マウスの動作を Windows OS を介さずに直接ゲームが扱う事ができる機能が搭載されている。上記マウス加速の設定はあくまで Windows OS 上で行われるため、ゲームが RawInput を利用しているのであれば関係ないものとなっている。
なので、遊びたいゲームが RawInput に対応しているのであれば、それを有効化するだけで Windows 側のマウス加速の設定関係なく、ゲーム内ではマウス加速が無効化される。また、ゲーム内の設定により加速の有無を変更できるものもある。
例えば Apex Legends ではマウスの設定欄に「Mouse Acceleration(マウス加速)」という項目があり、マウス加速の有無を設定できる。
普段はマウス加速有りで操作したいけどゲーム内では無効にしたいという場合には、ゲーム内で設定変更するのもひとつの手だ。
ちなみに俺はマウスの操作量とカーソルの移動量が常に同じでないと気持ち悪いので、Windows 側の設定を変更し、ゲーム以外でも無効にしている。もっと設定項目分かりやすくしてほしい。