WordPress の管理画面では投稿やメディア・固定ページなどの各種データを一覧表示して編集などを行うことができる。一覧ではタイトルやカテゴリー・日付などの基本的な情報のみを表示しているのだが、運営している Web サイトによってはそれ以外の情報を表示したいこともあるだろう。
管理画面の一覧画面で表示するカラムをカスタマイズしたいのであれば、Admin Columns というプラグインを利用してみよう。
https://wordpress.org/plugins/codepress-admin-columns/このプラグインを利用すると、Wordpress の管理画面にある「投稿」「固定ページ」「コメント」「メディア」「ユーザー」の各一覧画面に表示するカラムを編集できるようになる。
編集画面はこのような感じだ。画面右下の「Add Column」から表示したいカラムを追加でき、一覧の左側にある点々でドラッグアンドドロップして並び変えを行う事ができる。「更新」を押せば編集が反映される。
例えば、上記のように通常では表示されないワードカウントとIDをリストに追加することができる。
表示できる項目は多く、抜粋や最終更新日、コンテンツ、コメントの数、コメントが有効か否か、といった WordPress 本来の情報だけでなく、カスタムフィールドも指定できる。
また、本プラグインには Pro 版もあり、カラム表示のカスタマイズだけでなく、スマートフィルタリング機能やクイック編集・一括編集、カラム毎の並び変え、エクスポート機能といった様々な機能を利用できる。
WordPress の管理画面、特に一覧画面をカスタマイズしたいのであれば、利用してみると効率よく作業できるのではないかと思う。
Sponsored Link