Web ブラウザで開いているページを自動的に更新(リロード)してほしいと思った事は無いだろうか。ニュースサイトやスポーツの速報などで常に最新の情報が欲しい場合にはブラウザを自動的に更新する状態にしておけば常に新しい情報を得る事ができる。
PC 向けの高機能なブラウザである Vivaldi には拡張機能などを用いずとも開いているタブを自動的にリロードする機能が搭載されている。このページでは Vivaldi でタブを自動リロードする方法を紹介しよう。
Vivaldi でタブを自動更新(リロード)する方法
自動リロードしたいタブを選んで右クリックしよう。
そうすると、「自動リロード」という項目が表示されるはずだ。この項目を選択すると時間を選択することができる。選択できる時間は一分から三十分毎までの五段階となっている。
選択するとタブの下にグラフが表示され、あとどれくらいでリロードされるのかが表示される。時間になったら自動的にリロードし、次のインターバルに入る。
一度設定した自動リロードを無効にする場合には再度タブを右クリックし「自動リロード」の項目から「無効」を選択しよう。そうすれば自動リロードが終了する。
ニュースサイトなどを定点観測する際に便利な機能と言える。Vivaldi ならこのような機能も標準で搭載されており、あれこれ拡張機能を入れなくても便利だ。
Sponsored Link