Windows では現在実行中のアプリの一覧がタスクバー上に表示されるようになっているが、アプリのアイコン表示は左寄せで固定となっている。大画面で利用している人などであれば左寄せでは若干不便な事もあるのではないかと思う。
CenterTaskbar というソフトウェアを利用すると、Windows のタスクバーアイコンを中央寄せにすることができる。
mdhiggins/CenterTaskbar: Center Windows Taskbar Iconsこのソフトウェアをダウンロードして起動すると、タスクバーのアイコンが中央寄せになる。
タスクバーを画面の下に表示し、アプリの表示をアイコンのみにすれば macOS のドックのような感じで利用することができる。
リサイズ時やアプリの起動時などは通常のタスクバー同様のアニメーションが動作するので見た目もスムーズだ。マルチモニタや複数の DPI にも対応しているほか、タスクバーを縦に置いた際も中央寄せにすることができる。
起動するとタスクトレイにアイコンが表示されるが設定項目などは今のところ特に無く、起動していることがわかる程度のもののようだ。
タスクバーアイコンを中央寄せにするのみのシンプルなアプリだが、好みに合わせて利用するとより快適に Windows を使う事ができるかもしれない。
Sponsored Link