タイ王国の首都バンコクでは地下鉄やスカイトレインだけでなく、非常に多くの路線バスが走っており、使いこなすことでより効率よく、より安価に市内を動き回ることができる。しかし、路線バスは数が非常に多い上に案内がタイ語ばかりで英語等の情報が少なく、Google Maps の乗換案内は間違った情報が乗ってる事もあり使いにくい。
当のタイ人からも「バンコクのバスは良くわからない」という声を聞いたものだが、そういった問題を解決する ViaBus というアプリがバンコクのバス会社からリリースされているので紹介しよう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.indyzalab.transitia
バンコクと書いたがチェンマイやプーケットなど、タイ国内の主要都市をカバーしているようだ。
初回起動時にはこのアプリで何ができるのかという簡単な解説が表示される。位置情報を利用して近所のバス停を検索したり、バスが現在どこを走っているのかがわかるようだ。
もちろんバスのルートやルート情報も検索可能だ。
実際に ViaBus を利用してみよう。
例えばバンコクで旅行者の多くカオサンロードのバス停を表示してみた。このような感じでバス停や走行中のバスの位置、バス停に来るバスの番号といった情報を見ることができる。バスの番号を選択するとそのバスがどのようなルートを通るのかも確認できる。
もちろんルート情報も。カオサンロードから MBK Center という有名なショッピングモールへ行くには 15 番のバスに乗るのだが、しっかりとそれが表示されている。
このような感じでバスのルート情報を簡単に確認できる。バンコクのバスを乗りこなす上で重要なアプリだ、旅行の際には是非用意しておこう。