Web サイトにおいて重要なものの一つにページの読み込み速度がある。読み込み速度は速ければ速いほど良く、少しでも遅くなるとユーザーの離脱率も高くなってしまう。しかしページの読み込み速度を向上させるには WordPress のみならず Web サイトに関する包括的な知識に Apache や Nginx といった Web サーバーの知識も必要になるなど敷居が高い。
全ての速度を向上させる事は一筋縄ではいかないが、Wordpress でリンククリック時の体感速度を向上させたいなら Flying Pages を試してみよう。
https://wordpress.org/plugins/flying-pages/このプラグインは画面に表示されたリンク先の情報を自動的に取得することでリンクをクリックした際の画面遷移を高速化することができる。以下のデモページを見るとリンクをクリックした際の表示が非常に速度が速い。
WP Speed Mattersプラグインを有効化した状態で開発者ツールのネットワーク欄を確認してみよう。以下のように現在表示しているリンクを自動的に読み込んでいるのがわかる。
標準では画面内に現れたリンク先を自動的に取得するようになっているが、マウスオーバーした時のみ読み込むようにすることも可能だ。リンク先を読み込むだけでスクリプトなどは実行されないので、Google Analytics などの処理も問題ない。
もちろん高速化の際にはこのプラグインだけでなくキャッシュや Lazy Load など他の技術も併用するべきだが、ページ遷移を高速化したいのであれば導入しておくと良いかもしれない。
Sponsored Link