WordPress のメニューを見ていると「サイトヘルス」という見慣れない項目があるのを発見した。どうやら WordPress バージョン 5.2 で実装された機能で、Wordpress サイトの設定などを確認することができるツールのようだ。今更ではあるが実際に使ってみようと思う。
場所は画面左にあるメニューの「ツール」内にある。
「サイトヘルス」をクリックすると、以下のような画面が表示されると思う。
自分の場合は「サイトヘルス 64%」と表示されておりあまりよろしくないようだ。
この画面にある「サイトヘルスステータス」以下を見ていくとどこを改善するべきなのかがわかる。
自分のサイトの場合は以下の二つの問題があるようだ。
- 画像を扱う際に利用する「GD」モジュールが無い
- バックグラウンド更新が正常に動作しない
GD モジュールが無い点についてはサーバーにログインして sudo apt install php-gd で対応したがバックグラウンド更新が動作しない点については crontab で動かしている為無視する事にした。
さらにその下には「おすすめの改善」という項目がある。
利用していないプラグインやテーマを削除し、アップデートが来ているものはアップデートしろというメッセージがある。その通りに行ってみよう。PHP に関しては今はできないので後回し。
これで 84% まで上がった。
他のチェック項目に関してはさらに下にある「テスト通過」のボタンを押すとテストした項目を同じように表示できる。
ここをチェックすればセキュリティやパフォーマンスなどで WordPress の状態を良くするにはどういった項目を確認すれば良いのか、というのがわかると思う。
このように「サイトヘルス」機能は WordPress サイトを運用する際に足りないものを教えてくれる。Wordpress で Web サイトを構築したならぜひ一度確認してみよう。