サイトアイコン Lonely Mobiler

WordPress で手軽に FAQ を作成できるプラグイン Quick and Easy FAQs

WordPress で Web サイトを作成する際、 FAQ ページを追加したい場合がある。企業の Web サイトや製品紹介を主としたページなどであれば FAQ ページを用意しておけば顧客の疑問に答えることができて便利だろう。

投稿やページなどの WordPress 本来の機能を利用しても作成することはできるが、 Quick and Easy FAQs というプラグインを利用するとより簡単に FAQ を作れるようになるので紹介しよう。

https://wordpress.org/plugins/quick-and-easy-faqs/

このプラグインを導入すると WordPress のダッシュボードのメニューに「FAQ」の項目が表示され、FAQ を管理できるようになる。

FAQ 一覧の表示や追加・編集方法などは WordPress の投稿やページとほぼ同じ UI を採用しているため、普段 WordPress を利用している人であればすぐに利用できるだろう。

追加した FAQ はショートコード [faqs]により投稿やページなど好きな場所に表示可能だ。

表示方法は通常のリスト形式だけでなく、[faqs style="toggle"]とすることでアコーディオンメニューも利用できる。

各 FAQ にはグループを登録でき、グループ毎に FAQ を表示することも可能となっている。設定項目は多くは無いが、色を指定する事が可能となっているほか、設定画面内にカスタムCSSを記述するスペースもある。

非常に簡単に FAQ を導入できるため、Wordpress サイトに FAQ ページを組み込みたいと思っているのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link
モバイルバージョンを終了