サイトアイコン Lonely Mobiler

Gboard のクリップボード履歴機能を利用する方法

自分は現在 Android 用のソフトウェアキーボードとして Gboard を利用している。複数の言語を利用可能で翻訳や Google 検索など様々な機能を内蔵しており、大変便利なキーボードだ。

日本語も使える Android/iOS 両対応の Google 製多言語対応キーボードアプリ Gboard | Lonely Mobiler

最近 Gboard を触っていたところ、クリップボード履歴が利用できるようになったことを知ったので紹介しよう。

Gboard のクリップボード履歴機能を利用する方法

Gboard のクリップボード機能は「G」アイコンから利用できる。「G」アイコンを押すと各種機能のアイコンが表示される。この中にクリップボードのアイコンがあるので探してタップしよう。

この矢印の場所になかったら一番右の「・・・」のアイコンの中にあるかもしれない。タップするとクリップボードの履歴欄が表示される。

最初はクリップボード履歴機能の使い方が入っているが、ここにコピーしたテキストが表示される。

履歴に保存された各項目はタップすると即座にテキストとして入力される。

Gboard のクリップボード履歴でピン留めする

履歴に残しておきたいテキストはピン留めできる。ピン留めしたい項目をロングタップすると、以下のようにその項目が大きく表示され、テキストの下にアイコンが三つ表示される。

左から「貼り付け」「ピン留め」「削除」となっている。「ピン留め」を選択すると以後その項目はピン留めの欄に表示し続ける事となる。よく利用する語句はピン留めしておくと便利だ。

Gboard のクリップボード履歴を削除する

不要な履歴は削除もできる。削除したい項目をロングタップし、ゴミ箱のアイコンをタップするだけだ。

Gboard のクリップボード履歴を無効化する

便利な機能ではあるが中には不要な人もいるだろう。Gboard のクリップボード機能は無効化できるのでその方法を紹介しよう。

クリップボード履歴を無効化するには Gboard のクリップボード画面を開き、右側にあるスイッチのようなアイコンを押そう。

そうするとこのように「クリップボード機能は無効化されました」という感じのメッセージが表示される。再度有効にしたい場合には同様にスイッチのアイコンをタップしよう。

まとめ

それまでサードパーティ製のアプリを利用する必要があったクリップボード履歴がキーボードアプリのみで利用できるようになったのは大変便利だ。上手く使いこなして快適なテキスト編集を行おう。

Sponsored Link
モバイルバージョンを終了