サイトアイコン Lonely Mobiler

Killing Floor で生き延びるために(未完成/身内向け)

Killing Floor というゲームがある。UnrealTournament2004のMODで、ただひたすらゾンビを倒すゲームだ。必ずしも倒す必要はなく、制限時間に達すれば敵は死んでくれるので逃げ回るのも一応可能。いまだにノーマルをクリアできないが、大体把握したのでメモ

※追記 May/15/2009)以下の情報は全て Unreal Tournament2004 の MOD としての、KillingFloor2.5の情報である。現在発売中のスタンドアロン版 KillingFloor とは一部仕様が違う事に注意して欲しい。

ゲームの特徴

英語がわかりにくいので愛称で呼ぶ。

ラウンド毎に登場するMOB

プレイ人数によるゾンビ数の増減(要検証)

MOB優先度

基本的には、スクリーム>その他。

ケースバイケースとしか言いようが無いが、スクリームだけは早々に殺すべし。一番うざい敵はヤツだ。
FPは脅威だが、こちらが攻撃しなければ歩い向かってくるだけなので、後にする。

職位

職位を会得することにより能力がアップする。
職位は「バーサーカー」「メディック」「コマンドー」「シャープシューター」「サポート」の5つ

バーサーカー / Berserker

習得条件:近接武器で10000ダメージを与える。

使えるのはチェーンソーが出てこない場所まで。正直いらないんじゃないか というのがsillca.内での評価

メディック / Medic

習得条件チームメイトを1500回復

回復は重要なのだが、メディックが必要なほどに回復するような状況は死を意味するのでいらないんじゃないかと思っている。最後のほうは即死だし。

コマンドー / Commando

習得条件:Stalkers を20体倒す + Bullpup で10000ダメージを与える。

初心者お勧め。しかしブルパップは序盤でしか使えない武器であることを念頭に置かなければいけない。

シャープシューター / Sharpshooter

習得条件:Range武器 で ヘッドショットを40回行う。

Winchester 及びヘッドショットの威力が上がるのは非常に頼もしい。FPですらシャープウィンチェのヘッドショット4-5発だそうだ。

サポート / Support

習得条件:2000ポイント溶接 + パワー系武器で40体倒す。

(重量バグを使わなければ)唯一LAWを持てる職位にして、グレネード2倍,パワー系弾数アップと最強の火力を持つ。そのため後半ラウンドではほぼ必須。

武器

TIPS

バグ利用

何個かバグがあるが、使わない(使っても)とまともにクリアできないので躊躇無く使う。というか野良で海外鯖入ったら皆普通に使ってたからokだろう。

無限2丁拳銃

2丁拳銃を捨ててまた拾うと、弾がなぜか復活する。序盤金を節約するのに良い。

重量バグ

自分含む人が捨てた武器を一定時間経った後で拾おうとすると、本来は持てない重量の状態で拾えてしまうバグ。ただし弾は0になる。その状態で武器を捨てるか売ると、その分の重量は空く。
これを利用するとサポートでしかもてないLAWを他の職位でも持てたりする。便利。
デュアルハンドガンでやるとハンドガンが消える。というかどの武器でもたまに消えるので注意。

落下ダメージ

高所から落下すると普通は死ぬが、着地する直前に反動の強い武器を撃つと落下速度が減少して生き残る。(要検証)ただしショットガンはなぜか空中で撃てない

無敵地帯

MAPによってあったりなかったりするようだ。
Happy Hour のリフトの壁、 La casa muerta の棚の上、
Escape to Heaven の店の横の細い坂道とか、そのへん。
La casa muerta の階段下や Winchester 建物2F脇にいるとデブの攻撃だけは食らわない様だ。

グレネード

グレネードは投げてから約4秒後に爆発するが、一度手から離れてしまうと味方の銃撃やスクリームの攻撃で暴発する。スクリームがいる時は特に注意。

落ちてる武器

ランダムPOPと固定POPがある。さらにランダムPOPは武器と弾薬系で別れている。グレネードは弾薬、ベストは武器扱い。
固定POPは多くない。DownTownのStarShitCoffee奥にブルパップ固定とか、Gothic洞窟中央広場にハンティングショットガン固定,同じく洞窟内通路でボウガンなど。
ランダムPOPは一定時間で別の武器に変わる為、いらない武器でも拾っててから捨てておけばいざというときに使えるので良い。(プレイヤーが捨てた武器は消えない為)

生き残るには。

俺自身まともにクリアしたことないのだが、安定してノーマルRound7ぐらいまでは進める。ノーマルRound9とか見たことないんじゃないか?

職位

シャープ:サポートで5:5ぐらいの割合が良いと思う。他の職位は必要ない。こら、そこの人!バーサーカーとか選ぶんじゃない!!

武装

ラウンド6までは結構適当でも大丈夫。ブルパップ,ショットガン,ウィンチェスターあたりが弾が安く使いやすい。
ラウンド7以降 全員ハンティングショットガンとLAWを装備するべき。

腕の差や配置によってお金の稼ぎ方がだいぶ変わるので、お金を捨てるキーバインドを設定しておくと良い。
出来ればLAWは金のある限り買っておいて、その辺に投げ捨てておきたいところ。

FPラウンド攻略

あれの対処が厄介なのは体力の高さとダッシュ力。瞬殺しなければ自分が死ぬ。ダッシュのおかげで距離をつめられLAWが撃てなくなる場面もあるし、LAWやグレネードの爆破による煙によって視界が悪くなったところでダッシュされる可能性も十分にある。

確殺はノーマルであればLAW(グレネード)2発。タイミングよく二人同時に撃ちたいところ。しかしLAW直撃を2発も続けていればいずれ弾が無くなるので、一度に2-3体殺したい。が、そんな悠長に構えてる余裕は全く無い

FP初出のRound7であればまだFPの数が少ない為どうにかなる。Round8はもう・だ・・め・・・ぽ。

Sponsored Link
モバイルバージョンを終了