中国行きのチケットを探していたところ、天津行きが安かったのでひとまず天津へ行くことにした。その際泊まった安宿が Baitao Wulong International Youth Hostel だ。一泊 730JPY で二泊したが良い宿であった。
場所は地下鉄一号線の鞍山道駅と海光寺駅の中間当たりに位置している。
ちょっとわかりにくいのだが、大通りを通っていくと以下のような建物があり、このうちの奥側(鞍山道駅側)のビルの12階にある。しかも入り口は通りの反対側となっている。
さらに建物はエレベーターを利用するにも鍵が必要で、宿からは「ビルについたら電話か Wechat で連絡してくれ」と言われた。ふつうのマンションをゲストハウスとして利用しているのかもしれない。
宿の人に迎えに来てもらってホステルに入ると玄関はこんな感じであった。
とても生活感溢れる様子だ。奥にドミトリーが、二階に他のドミトリー部屋とシャワールームがある。ドミトリールームは agoda と実際の部屋を見る感じでは女性専用のものとあわせて合計4部屋あるらしい。
部屋はかなりキレイであった。ベッドはやや薄くて硬いが特に問題なく寝る事ができた。Wi-Fi も早くて快適だったが当然 VPN が無いと Google や Twitter は使えない。トイレ・シャワールームもちゃんと掃除はされているようで特に問題なく利用できた。
ビルの周りには少しあるけばセブンイレブンやカフェ、ローカルな飯屋など沢山あるのでご飯にも困らない。しかし、観光地じゃないからか英語すら通じない事が多い。中国語がわからないとコミュニケーション取るのが大変かもしれない。
場所や入り方が分かりにくい以外は良いホステルであった。天津で安宿を探しているのであれば良いかもしれない。