バーチャル美少女受肉略してバ美肉が一部界隈で流行っている。自分もたまにまぐろなちゃんの配信見たりするが技術の進歩というのは凄いものだ。
バ美肉というのは要するにバーチャルな美少女になりきるという事だと思っているのだが、絵や 3D モデルは用意する事はできても声を美少女に近づけるのは非常に難しく、ボイスチェンジャーやテキストトゥスピーチを駆使したり地声でより女性に近づけるなど様々な試行錯誤が見られる。
特に有名なのがボイスチェンジャーソフトである恋声を利用する方法だが、先日より機能を絞った使いやすいボイスチェンジャーソフト、バ美声がリリースされたので紹介しよう。
バ美声 β版ver0.12 - はんそで工房 - BOOTH作者による利用例もある。可愛く聞こえるのですごい。
自作ボイチェのテストと受肉報告です。ボイチェβ版配布中!→https://t.co/0N2RdsZ5C1#バ美肉 #バ美声 pic.twitter.com/beZc004fy7
— はんそで👚 (@halfsode_) January 14, 2019
現在はベータ版ということで無料で使えるが製品版は有料となるようだ。製品版リリース誤はベータ版の利用も不可となるのでライセンスには注意しよう。
ベータ版をダウンロードして実行してみた。
ウインドウはこのような感じでサウンドデバイスを選択するセレクトボックスが3つ、音の高さを選択するスライダーが一つ、スタートボタン、ストップボタンのみと非常にシンプルなインターフェイスとなっている。
入力デバイスにマイクを、出力デバイスにヘッドフォンなどを選択し、音の高さを変更してスタートを押すと自分の声が若干高めに聞こえるはずだ。
恋声と比べて設定項目は少ないが簡単に利用できる上に遅延も少ないのが良い。
残念ながら俺は地声が良くないのかあまり綺麗に聞こえないのだが、人によってはこれだけでも十分な女性声っぽく聞こえるのではないかと思う。手軽に利用できるボイスチェンジャーソフトを探しているのであれば試してみると良さそうだ。